あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

入院小話4 洗髪

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 長い入院の間、看護補助さんには何度も頭を…

切迫入院日記20 シャワー二回目

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院29日目 妊娠25週目に入りました。 そし…

切迫入院日記19 トコちゃんベルト

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院28日目 早産予防に効果があるという巷…

二人目の妊娠記録6 悩み

土曜日は長男の幼稚園の運動会がありました。 てっきり今頃は切迫早産で入院していると思い込んでいたので、 見に行けるとは思っていなかったので、 すごくうれしかったです。 もちろん安静の為、親子競技は夫に任せ 私はビデオとカメラ撮影に集中しました。…

二人目の妊娠記録5 薬の飲み方

切迫にならないように注意したこと② ~薬の飲み方~ 妊娠6週目に一人目を出産した病院に戻りました。 そこで、張り止めの薬を処方されました。 妊娠が分かったのが4週目で、 お腹が痛く、少量の出血が続いていたので 流産しないか、かなり心配していました。…

切迫入院日記18 NST

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院26日目 妊娠24週 初めてNST(ノンス…

二人目の妊娠記録4 病院を変えた

切迫にならないように注意したこと① ~病院を変えた事~ 私は妊娠が分かったとき、長期間なかなか妊娠出来ないので、 原因を調べようと思い地元では有名な 不妊治療の病院へ一か月程通っていました。 その病院は新築したばかりのキレイな病院で 設備も最新の…

切迫入院日記17 洗髪

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院24日目 看護補助さんが洗髪をしてくれ…

二人目の妊娠記録3 子宮頸管

先日二人目の妊婦健診があり、行ってきました。 今回の健診では初めて子宮頸管を測りました。 一人目の時は22週で21ミリしか無かったので、 少し不安を覚えながらエコーを見てみると なんと、4センチ以上あることが分かりました。 23週で4センチ以上ある。 …

切迫入院日記16 看護師Kさん再び

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院22日目 妊娠7ヶ月に入りました。 少し…

入院小話3 回診

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 病院では基本一日一回、回診があるらしいの…

二人目の妊娠記録2 

無事二人目を妊娠することが出来ましたが、 すぐに流産や切迫の心配が出てきました。 妊娠発覚後、少量の出血がずっと続いており、 心拍が確認出来ても、不安がずっとありました。 不妊治療の病院は先生がどうしても嫌で(信用できず) すぐに長男を出産した…

二人目の妊娠記録1

現在、二人目を妊娠中で、もうすぐ7ヶ月になります。 二人目も切迫早産にならないか、心配しながら毎日過ごしております。 今回は、忘れないうちに二人目妊娠の経過を書いていこうと思います。 一人目の妊娠出産があまりにも辛かったため、 二人目を考えるの…

切迫入院日記15 初シャワー

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 大泣きした翌日、初めてシャワーのOKが出…

切迫入院日記14 大泣き

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 この頃はとにかく色々な事に悩んでいて、 …

切迫入院日記13 術後の不安

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 手術後の経過は、張りはあったものの 子宮…

切迫入院日記12 おしりの注射

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 手術後しばらくして、毎日朝と夕方二本ずつ…

切迫入院日記11 寝たきりのトイレ問題

*やや下の内容がありますので、苦手な方はご注意ください。 *3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合は…

入院小話2-2 点滴 続き

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 目が覚め、点滴を見てみると・・・ 管が真…

入院小話2-1 点滴

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院生活で一番長い間、お世話になっていた…

切迫入院日記10 寝たきり生活の始まり

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 手術後しばらくして部屋に戻りました。 徐…

切迫入院日記9 術後のパニック

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 手術が終わると、先生は外来診察のため、 …

切迫入院日記8 子宮頸管縫縮術

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 私が受けたのは子宮口の外側に近いところを…

切迫入院日記7 麻酔

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 手術を受けると決めてから、慌ただしく時が…

切迫入院日記6 22週(子宮頸管21ミリ)

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院して一週間経ち、妊娠22週目に入り 切…

入院小話1 ナースコール

病院のナースコールは、 天井から返事が返ってくるようになっていました。 用事があるときはナースコールを 押さなくてはいけないのですが、 慣れない人との会話に抵抗のある私には 大きな声で上に向かって話しかける ナースコールが非常に苦手でした。 せめ…

切迫入院日記5 21週

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいとおもいます。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院して数日経つと、次第に腰の痛みが酷…

切迫入院日記4 点滴の副作用

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいとおもいます。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 点滴を始めてからしばらくすると、 動悸…

切迫入院日記3 点滴

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいとおもいます。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 部屋で横になっていると院長先生が来まし…

切迫入院日記2 入院初日

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいとおもいます。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院初日、人生二回目の入院。あまり経験…