あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

母乳トラブル1 授乳後の謎の痛み

出産レポまだ終わっておりませんが、 深刻な母乳トラブルが起こり、 先にこれを記録しておきたいと思います。 ことの始まりは3月の終わり。 長男の入園式を控え、産後初めて美容院に行くことにしました。 行く前に授乳をすませたのですが、左のおっぱいに若…

二人目の妊娠記録32 出産レポ⑥ 術後翌日

*病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。 眠れぬまま朝をむかえました。 手術の興奮もすっかり冷め、さらに痛みで一睡も出来なかったので、 もう痛…

二人目の妊娠記録31 出産レポ⑤ 手術当日4

*病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。 腰にしていた痛み止めの麻酔が取れてしまい、 不安しかないまま病棟の部屋に戻って来ました。 夫と実母に…

二人目の妊娠記録30 出産レポ④ 手術当日3

*病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。 手術室から赤ちゃんがいなくなり、 あとはお腹の縫合が終わるのを待つのみとなりました。 長男を産んだと…

二人目の妊娠記録29 出産レポ③ 手術当日2

*病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。 麻酔も終わり、いよいよ開腹。 もはや無の境地で赤ちゃんが無事に出てくるのを待っていました。 痛みは感…

二人目の妊娠記録28 ワンオペ育児は辛い

次男が産まれてからもう2ヶ月が経ちました。 ブログの更新が出来ぬままあっという間に一ヶ月経ってしまいました。 早く出産レポを書いてしまいたいのですが、今回はワンオペ育児についてです。 夫はかなり育児に協力的です。 朝6時に起き、私が朝ごはんを作…

二人目の妊娠記録27 出産レポ② 手術当日1

*病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。 点滴の痛みもあり、あまり眠れず朝を迎えました。 朝ごはんはもちろん無しですが、水分(水、お茶、スポー…

二人目の妊娠記録26 出産レポ① 手術前日

先日、赤ちゃんの一か月健診に行ってきました。 赤ちゃんは体重も順調に増え(むしろ増えすぎ)、体の方も問題無く安心しました。 出産してから早一ヶ月・・・。 全然ブログが書けぬまま、 赤ちゃんのお世話に明け暮れ、産後の体の痛み(帝王切開の傷)、謎…

二人目の妊娠記録25 男の子無事出産しました!

37週4日目 色々ありましたが無事 二人目となる男の子を出産しました! 何だかんだ問題がいっぱいあった出産となりましたが、予定帝王切開になり私の希望通りの日にちで出産することが出来ました。 なりより一番は母子ともに無事で出産が終わったことです。 …

二人目の妊娠記録24 入院して二週間

入院して二週間が経ちました。 そしてとうとう妊娠37週に突入です。 もういつ生まれても大丈夫です。 お腹の張りはたまに張りますが、痛みも出血もなく流量4A17のまま手術日目前です。 主治医の先生、麻酔科の先生、助産師さん、手術室の看護師さん、新生児…

二人目の妊娠記録23 病院での一日

入院中病院では基本的に毎日同じことの繰り返しです。 私が入院している大学病院での一日を紹介したいと思います! 6:30 検温、血圧測定、心音確認 7:30 朝食 9:00〜10:00 NST(1回目40分ほど) 10:00 清拭(蒸しタオルで体を拭く)、着替え 12:00 昼食 14:00〜1…

二人目の妊娠記録22 入院して一週間

入院してから一週間がたちました。 お腹の方は張ったり張らなかったりを繰り返し、 点滴の方は 2A30 → 2A35 へ変更になりました。 ただ私の腕の血管が細い上、折れ曲がっているためか差し替えがなかなか上手くいかず、 細い血管になんとか指しているため、 …

二人目の妊娠記録21 切迫早産で入院しました

数日前、妊婦健診と帝王切開の術前検査のため病院に行きました。 予約は10時30分からでしたが検査があるので1時間前に病院へ到着。 今回も母に付き添いしてもらっていました。 検査は尿検査、血液検査、出血検査、心電図、レントゲンでした。1時間10分ほどで…

入院小話7 入院中の持ち物紹介

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 今回入院中に病院に持ち込んでいた私物を紹…

切迫入院日記35 妊娠31週 気分転換をする

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院71日目 妊娠31週に入りました。 最近の…

二人目の妊娠記録20 胎動表をつける

前回健診に行ったの際、 常位胎盤早期剥離の原因は特に見つかりませんでした。 しかし、念のため毎日胎動表をつけるように先生から指示がありました。 病院から貰った胎動表は10カウント法で 毎朝9時から胎動を数えはじめ、10回動いたらその時間帯を塗りつぶ…

二人目の妊娠記録19 陣痛や破水に備える

先日、妊娠34週に入りました。 最初のかかりつけの先生には34週になると産まれても正期産で産まれた子と 変わらないくらいに成長できるから少なくとも34週までは産まれないように と言われていた週数でした。 まだまだ産まれてほしくはないけれど、一つの目…

切迫入院日記34 妊娠30週 鉄分不足と便秘

*やや下の内容がありますので、苦手な方はご注意ください。 *3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合は…

二人目の妊娠記録18 4Dエコーと頭の大きさ

前回転院した大学病院の二回目の健診に行ってきました。 今回の健診は前回の出産が胎盤早期剥離になっていたこともあり、 その原因が何かないか調べる為に血液検査をしたのですが、 その結果を聞きに行くため一週間後の健診でした。 (予約の都合上実際は9日…

二人目の妊娠記録17 医療費控除の準備をする

二人目の妊娠記録16 年末産まれはお得なの? - あおいの切迫日記 の年末調整に引き続き、医療費控除の準備をし始めました。 長男を出産したときは、夫にすべてやってもらっていたので、 今回は自分で準備をしてみることにしました。 三年前に長男を出産した…

切迫入院日記33 妊娠30週 同室さんが来た

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院68日目 入院して初めて同室さんが来ま…

切迫入院日記32 妊娠30週 おしもの悩み

*やや下の内容がありますので、苦手な方はご注意ください。 *3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合は…

二人目の妊娠記録16 年末産まれはお得なの?

夫が年末調整の書類を持って帰って来ました。 生命保険や住宅ローンの証明書を用意しているとき、 ふと二人目の予定日が決まったとき産婦人科の先生に言われたことを思い出しました。 二人目の出産予定日はお正月です。 しかし、帝王切開予定なので産まれる…

二人目の妊娠記録15 陣痛タクシーを探す

現在妊娠9ヶ月。 予定帝王切開で38週2日に手術予定になっています。 産まれるまであと1か月と少し・・・ 前回の妊娠では切迫早産になり、さらに胎盤早期剥離になり、 37週2日で緊急帝王切開になりました。 今回の妊娠は切迫傾向はあるものの、入院にもなら…

二人目の妊娠記録14 転院レポート

かかりつけの個人病院の産婦人科から NICUのある大学病院に無事、転院しました。 今までかかったことのない病院だったので、一人で行くのは不安だし、 夫にも病院を見て欲しかったこともあり、 夫に休みを合わせてもらい一緒に行くことにしました。 指定…

二人目の妊娠記録13 妊娠9ヶ月に入る!

とうとう妊娠9ヶ月になりました! まだ、入院することもなく家にいれることに感謝です。 お腹も大分大きくなって、少し動くと苦しくてゼーゼー言いながら 一日を過ごしています。 お腹が大きくなって動くことがここまで大変なんて思ってもみませんでした。 …

切迫入院日記31 妊娠29週 部屋移動は突然に

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院60日目 先生から話があり、現在の一人…

入院小話6 清拭(体を拭く)

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院中お風呂に入れないときはタオルで体を…

切迫入院日記30 妊娠29週 新しい抱き枕

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院59日目 お腹が大きくなってきてだんだ…

切迫入院日記29 妊娠29週 幸せな日

*3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院57日目 妊娠29週に入りました。 この日…