あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

切迫入院日記6 妊娠22週 子宮頸管21ミリ

f:id:kart06650:20170727230745j:plain

f:id:kart06650:20170727224703j:plain

*3年ほど前のお話になります。

当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。

病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。

 

                                      

 

 

入院して一週間経ち、妊娠22週目に入り

切迫早産になりました。

そして、エコーでの検診のときに

子宮頸管の長さが21ミリになっていることが分かりました。

正直、この時初めて子宮頸管の長さを知りました。

先生はこの早い段階(22週)では子宮頸管の長さは

調べないものだと言っていました。

他の方のブログを読んでみると、もっと早い段階から

調べている病院もあるので、

各病院の方針次第なのかなとも思います。

自分の子宮頸管の長さがどのくらいなのか気にはなっていました。

でも、怖くて自分からは聞けませんでした。

短いだろうなとは思っていましたが、思ったとおり

短くなっていて、とてもショックでした。

その後、先生より早産を防ぐために、

子宮頸管を縛る手術を受けることを提案されました。

 

検診の後、悩みながら携帯で色々調べてみました。

手術を受けたことで、状態が安定し

退院できた人が何人もいましたが、

この手術自体の刺激により、そのまま早産になる

可能性があることもわかりました。

また、この手術は通常は予防的に

もっと早い段階で受けるらしいことも分かりました。

 

夫婦で悩んだ末、今産まれてしまったら赤ちゃんは助からない。

手術を受けることで、少しでも長くお腹にいてほしい。

そして、手術を受けるなら出来るだけ早い方がいいということになり、

手術を受けることに決めました。

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村