あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

入院小話2-1 点滴

f:id:kart06650:20170823225550j:plain

f:id:kart06650:20170823225603j:plain

*3年ほど前のお話になります。

当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。

病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。

 

                                      

 

入院生活で一番長い間、お世話になっていた点滴。

早産を防いでくれたありがたい戦友でもあり、

一番苦しめられた天敵でもありました。

点滴に関しては色々な事がありました。

その一部を書いていきたいと思います。

 

まず、私の入院していた病院は古くからある個人病院のためか

点滴は手動で、輸液ポンプ?などの機械は使っていませんでした。

他の切迫妊婦さんのブログを見ていると機械を使っている方が

結構いてうらやましいな~といつも思っていました。

手動のため、色々不便なことがありました。

 

機械がついていると、点滴が詰まったりなど、

異常があるとアラームでお知らせしてくれるようですが、

手動だど詰まっても、痛みがあったり、

腫れてくるまでわかりませんでした。

そして、いちばん不便なことは、

点滴残量を常に気にしていなければいけないことでした。

 

張り止めの点滴(ウテメリン)は500ml入りで、

一つ無くなるまでに点滴の早さにもよりますが、

私の場合、お腹の張りが強いときは6時間程、

お腹の張りが弱いときは12時間程でした。

一日1~3回の交換がありました。

 

定期的に看護師さんが点滴残量を見に来てくれるのですが、

減っていくのに時間がものすごくかかるので、

残り少なくなっていても無くなるまでに結構時間がかかります。

自分で気を付けていても、つい忘れて

点滴が無くなる寸前ということがよくありました。

起きている昼間はまだいいのですが、

それが夜になると、

いつのまにか寝てしまって点滴が無くなっても

だれにも気づかれずに、

しばらくそのままになってしまったことがありました。

 

夜中に目が覚め、点滴が無くなっていることに気づき、

点滴を見てみると・・・            続きます。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村