あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

入院小話2-2 点滴 続き

f:id:kart06650:20170826002935j:plain

f:id:kart06650:20170828161338j:plain

*3年ほど前のお話になります。

当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。

病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。

 

                                      

 

目が覚め、点滴を見てみると・・・

管が真っ赤になっていました。

点滴が流れなくなり、血液が逆流していました。

 

点滴チューブの長さにして1m以上は逆流していたように

見えたので、血がたくさん出てしまったとパニックになりました。

(実際は点滴液と混ざっているのでそう多くはないかも・・・)

 

点滴の袋はからっぽになっていて、いったいどれくらい

放置されていたのか分からず、不安になりながら

慌ててナースコールをしました。

しかし、夜中なので人手が足りないのもあってか、

なかなか来てもらえず、どうしたものかと不安になっていると、

私が苦手としている看護師Kさんが来ました。

(Kさんは仕事が大雑把に思え苦手でした。

Kさんの他のエピソードはまた後日書きます。)

 

不安に思っていることを大丈夫か聞くと、

何も言わずさっと点滴チューブを外し、血液をゴミ箱に捨て

新しい点滴をセットして、「これで大丈夫です」

と一言だけ言って去っていってしまいました。

 

あまりの出来事に血の付いたゴミ箱(ビニールはかかっていました。)

を見つめながらしばらく呆然としてしまいました。

 

私は素人ですので医療のことはまったく分かりませんが、

血液のついたゴミ箱を放置していっていいのだろうか??

夜中で人手が足りなくて忙しいから??

小さな個人病院だから規則が緩いのか??

ただ単にこのKさんの仕事が大雑把だから??

いろいろな疑問が次から次へ沸いてきて悶々としてしまいました。

 

この一件以来、さらにKさん不信になりました。

そして、点滴の管理は自分でしっかりしていこうと心に決めたのでした。

(夜中に点滴が無くなりそうなときは、無くなるまで寝ないか、

数時間かかりそうなら、そのくらいの時間に携帯の目覚ましをかけ、

起きて点滴を交換してもらうことを決めました。)

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村