あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

切迫入院日記12 おしりの注射

f:id:kart06650:20170831001355j:plain

f:id:kart06650:20170831001401j:plain

*3年ほど前のお話になります。

当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。

病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。

 

                                      

 

手術後しばらくして、毎日朝と夕方二本ずつ、計4本

張り止めの注射を打つことになりました。

(二本ずつの注射はおそらく違う種類だったと思います。)

自覚はありませんでしたが、

お腹の張りが酷くなっていたのかもしれません。

 

この注射は、おしり(腰)のあたりのお肉がついている

ところにするものでした。

刺した後痛くなるので、よく揉むように看護師さんから

毎回指示があり、かなり長い間自分でも揉んでいました。

(看護師さんも注射の後、よく揉んでくれていました。)

それでも、刺されたところは薬品が残っているのか分かりませんが

触ると数日は痛いままでした。

毎回同じ場所に刺すのは負担が大きいので、

朝と夕方で、おしりの左右交互に注射をしてもらっていました。

しかし、刺すところは限られているため、

同じところに注射することになり、

おしりはしこりのようなものが、あちこちに出来て

どんどんボコボコとしていきました。

 

結局、22日間注射が続きました。

途中から一日一回、二本になりましたが、

合計で60~70本ほど注射したと思います。

 

触らなければ痛みはなんとかマシではありましたが、

寝返りを打つとどうしても、腰に力を入れるため、

痛いところに当たります。

寝返りを我慢するわけにもいかず、

毎回、慎重に、慎重に寝返りをしなくてはいけなくなりました。

寝ているときは、どうしても油断してしまって、

痛い所にモロに当たってしまい、
本当に悶絶するような痛みが襲ってきました。

拷問かと思うほどに痛かったのを覚えています。

 

22日間の注射が終わった後、一週間以上痛みが消えませんでした・・・

肉体的にもかなり辛い時期でした。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村