あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録1

現在、二人目を妊娠中で、もうすぐ7ヶ月になります。

二人目も切迫早産にならないか、心配しながら毎日過ごしております。

今回は、忘れないうちに二人目妊娠の経過を書いていこうと思います。

 

一人目の妊娠出産があまりにも辛かったため、

二人目を考えるのは少し怖いという考えがずっとありました。

一人目が切迫の場合、二人目も切迫になる可能性が高いと・・・

 

どちらにしても、一人目が帝王切開だったので、

次の妊娠は少なくとも一年間は空けたいと思っていました。

一人目が完全母乳(生後3ヶ月~二歳目前で卒乳)だった為か、

出産後一年間生理が来ず、 息子が一歳目前に生理が再開しました。

二人目を考えだすのにはちょうどよかったです。

 

二人目は欲しかったのですが、あと数ヶ月で35歳になり、

年齢的にも経済的にも心配だったので、

36歳の内に出産出来ないようなら、

二人目は諦めようと夫と話をして妊活に挑みました。

 (この頃は一人目はすぐに妊娠したので、

二人目もすぐ妊娠出来ると思っていました・・・)

 

しかし、息子を初めて幼稚園(認定こども園)に預け、

私も再就職し働きながらの妊活は、

想像以上にストレスがたまってしまい、

私の精神状態が悪いと息子に直接影響があるようで、

私、息子ともに体調不良を繰り返すようになってしまいました。

 

そうしているうちに一年以上過ぎ私は36歳になり、

36歳中に産めるギリギリの時期になってしまいました。

夫と再び相談し、諦めるか、続けるか、話し合いました。

夫はどうしても息子に兄妹を作ってあげたい想いが強く、

私の37歳の誕生日まで、妊活を続けることになりました。

 

そして、妊娠出来ない原因を知りたいと思い、

今まで敷居が高く行くことが出来なかった

不妊治療専門の病院へ通うことにしました。

(この頃のお話もまた、書いて行きたいと思います。)

 

この病院は地元では不妊治療で有名な病院でしたが、

先生が嫌で、通うのを辞めようかと思うくらいでしたが、

一か月で通院を辞めることが出来ました。

 

 

なんと、タイミング法一回目で妊娠することが出来たのです。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村