あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録2 

無事二人目を妊娠することが出来ましたが、

すぐに流産や切迫の心配が出てきました。

 

妊娠発覚後、少量の出血がずっと続いており、

心拍が確認出来ても、不安がずっとありました。

 

不妊治療の病院は先生がどうしても嫌で(信用できず)

すぐに長男を出産した病院へ変わりました。

(現在、長男を出産した病院は院長先生が高齢の為、

分娩は取りやめになっており、外来診療のみになっています)

院長先生に診察してもらい、切迫気味と判断され、

張りどめの薬を飲みながら、安静を続けました。

(薬を飲んだおかげで、出血は止まりました)

 

その頃、仕事は週3~4日程のストレスが少ない、

短期の事務仕事(数ヶ月で終了)をしていました。

女性ばかりの職場ということもあり、

子供の園の行事や病気でも、融通を利かせてくれて、

非常に働きやすい環境だったため、

つわりの時期にあたりましたが、

体調が悪いとすぐ休むこともできて、

辞めずに勤めることが出来ました。

 

つわりは2ヶ月ほどで終わりました。

無事安定期に入っても、お腹の張りが続き

ずっと、薬を飲んでいましたが、

7月中旬になり、短期の仕事も終了し、

ずっと自宅でいることが出来るようになると、

お腹の張りが少なくなって、安静が解除されるようになりました。

 

前回入院した、21週も無事に過ぎ、現在23週の終わり、

なんとなく入院しなくても済むかも・・・と希望が出てきました。

油断しないように自己判断で無理せず、

お腹が張りそうなら安静にしていますが、

長男がイヤイヤ期真っ盛りで元気いっぱいで

ときどき、お腹にダイブしてきます。

 

お腹を守りながら、出来るだけ入院せずに

自宅安静を続けたいと思います。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村