あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録3 子宮頸管

先日二人目の妊婦健診があり、行ってきました。

今回の健診では初めて子宮頸管を測りました。

 

一人目の時は22週で21ミリしか無かったので、

少し不安を覚えながらエコーを見てみると

なんと、4センチ以上あることが分かりました。

 

23週で4センチ以上ある。

経過の順調な妊婦さんだったら当たり前の長さなんですが、

一人目切迫早産、二人目切迫気味と言われていた私には

とてもうれしい数字でした。

なんとかこのまま順調にいってほしいと願うばかりです。

 

一人目の時は、21週の時からずっと入院していました。

二人目はその21週を過ぎ、現在24週目です。

二人目も絶対入院しなくてはいけないだろうな・・・

と思い込んでいた私には、今点滴もつけずに

家で過ごせている時間が夢のようです。

 

お腹の張りはしょっちゅうありチクチクする痛みも時々あり、

不安にはなりますが、自己判断ですが、

なんとなく、これは横になった方がいいな・・・とか

これは薬を飲んだ方がいいな・・・とかが分かるようになりました。

 

安静に今を過ごせているのは家族の協力があってこそです。

感謝しながら、毎日を過ごしたいと思います。

 

参考になるか分かりませんが、妊娠が分かってから

今までの間、切迫にならないように自分で気を付けたこと、

薬の飲み方、安静の仕方、家族に協力してもらったことなど、

また色々と書いていきたいと思います。

 

今は大丈夫でも、妊娠・出産はいつ何があるか、どうなるかは分かりません。

気を付けていても切迫になるし、早産になることもある。

無理していても何ともない大丈夫の人もいる。

本当にどうなるか分かりません。

そのことが自分が妊娠して、初めて分かりました。

 

私は入院中たくさんの切迫さんブログを読んで、助けられましたので、

今、切迫で入院している人や、自宅安静している人の

少しでも参考に(少しでも時間が早く過ぎるように暇つぶしにでも)

なることが出来たらうれしいなと思ってこのブログを書いています。

 

更新はゆっくりかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村