あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録4 病院を変えた

切迫にならないように注意したこと①

~病院を変えた事~

 

私は妊娠が分かったとき、長期間なかなか妊娠出来ないので、

原因を調べようと思い地元では有名な

不妊治療の病院へ一か月程通っていました。

 

その病院は新築したばかりのキレイな病院で

設備も最新の物を使っており、予約もネットで出来たり、

待ち時間もあまりなく距離的にも通いやすいところでした。

院長先生(男)と女医さんがおり、

私は診察時間の長い院長先生に診てもらっていました。

 

しかし、初めて院長先生に診察してもらっときの対応が

あまりにも嫌だったため、その病院が嫌いになっていました。

まず、院長先生はとにかく患者の顔を見ませんでした。

初診の時もほとんど顔を見ず、不妊治療の流れを永遠と説明され、

こちらの希望はほとんど聞かれませんでした。

そのうえ、内診・エコーがあったのですが、

内診台に上がると一言も声もかけてくれず、

いきなりエコーの機械?を入れられました。

一人目を出産した病院では、内診前は必ず合図があり、

「力を抜いてくださいね」等声をかけていてくれたので、

非常にビックリしました。

 

二回目の診察でも同じで、診察室に入ると先生は

振り返りもせず、パソコン入力するのが忙しいらしく、

「内診室に入って」と一言だけでした。

その後の診察でもあまりに顔を見ないので、

返事をするのをしばらく無視していたら、

ようやく私の顔を見てくれました。

 

そんなことがあり、すぐにでも病院を変えたいと思っていましたが、

病院を変えるとまた一から初診料、検査などのお金がかかり、

経済的に余裕があるわけでもないので、変わるのを躊躇していました。

 

しかし、運よく一回目のタイミング法で妊娠することができ、

一人目を出産した病院に戻りたいと院長先生に伝えると、

一人目の病院は、今は外来しかしていない*ので、

他の分娩できる病院に私から紹介状を書きますと言われました。

(*前の病院は院長先生が高齢の為、

今は分娩の取り扱いは無くなっていました。)

 

私としては、一人目の出産が切迫早産で、また出産のときに

胎盤早期剥離になったので、前の病院に紹介状を

書いてもらい分娩が出来る病院に行きたいと思っていました。

 

どうしようと悩んでいましたが、妊娠発覚当時から

ずっと少量の出血が止まらなかったことを院長先生に

何度も相談していましたが、大丈夫です。

としか言って貰えなかったことが気になっており、

もし、このまま今の病院にいて、流産にでもなってしまったら、

一生後悔すると思い、黙って前の病院に戻ることにしました。

(もちろん初期流産は誰のせいでもありません。

なるときはなるし、ならないときはなりません。

でも、出来ることをやっておきたかった思いが強かったです)

 

そして、すぐに一人目を出産した病院を受診しました。

不妊治療の病院に通っていたことは言いませんでした。)

出血があると相談すると、時間をかけてエコーで見てくれて

胎嚢が流産しやすい形をしているので、安静にしておいてください。

お風呂は止めて、シャワーを二日に一回にしてください。

と指示がありました。そして、流産止めの薬を処方されました。

 

先生の指示通りに安静にし、処方通りに薬を飲んでいると

すぐに出血が治まりました。

病院を変えて本当によかったと思いました。

 

病院を変えたことで、流産、切迫を防げたかどうかは

分かりませんが、私は病院を変えたことがよかったと思っています。

(*妊娠、出産は人それぞれ違うと思いますので、

安静の方法や薬の処方など、あくまでも私の体験のお話です。

参考程度に読んで頂ければと思います。) 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村