あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録6 悩み

土曜日は長男の幼稚園の運動会がありました。

 

てっきり今頃は切迫早産で入院していると思い込んでいたので、

見に行けるとは思っていなかったので、

すごくうれしかったです。

もちろん安静の為、親子競技は夫に任せ

私はビデオとカメラ撮影に集中しました。

息子の成長が直に見えてよかったです。

 

そして、終わった後、みんなでお昼を食べに行き、

その後、近くのお店で敬老の日のお菓子を買いました。

お腹いっぱいで少し歩いたからか、お腹が重い感じになりました。

 

早めに家に戻り、張り止めの薬を飲んで横になって寝ていました。

お腹の方は落ち着いたのですが、立ち上がって家事をしようとすると、

やっぱりお腹が重くて、ちょっと動きすぎたかな?と思い、

午後からは息子を夫に見てもらいずっと寝て安静にしていました。

 

夜になって、なんとなく胎動が少ないような感じがして、

しばらく様子をみていましたが、ぽこぽこと動いてはいました。

(いつもは夜になると胎動が激しくなります。)

でもいつもより弱い感じがして、ちょっと心配になってきました。

 

かかりつけの病院に電話しよう*と思いましたが、

腹痛も出血もないので、とりあえず様子をみることにしました。

(*かかりつけの病院は看護師さんが病院の電話が転送される

携帯を持っているので、夜間でも緊急時は連絡がついて相談できる。

非常にありがたいシステムになっています。)

張り止めの薬を夜中に何度か飲んで寝ました。

 

そして、日曜日。

朝起きるとやっぱりお腹が重くて、

朝ごはんを作り、またしばらく横になりました。

今日は夫が仕事、息子は幼稚園はお休みですので、

息子とふたりきりで過ごさなくてはいけませんでした。

一緒に遊んであげることが出来ず

布団に横になっていると・・・

昨日の静けさが嘘のように胎動が激しくなってきました。

普段は朝や昼はあんまり感じないのですが、

今日は本当によく動き、ちょっと痛いくらい元気でした。

ようやく安心することが出来ました。

 

少し休んでから掃除して、疲れたので横になると、

元気に胎動が、息子にお昼ご飯を食べさせて、また休むと

また元気に胎動がありました。

ちょっと元気すぎるくらいでした。

 

この二日お腹が重くて、よく張りました。

もしかして、台風の影響もあるのでしょうか。

前回入院していた時に、満月や台風の時に

お腹が張ったり、出産が増えるなどの話を聞いたことがあり、

台風が出来るたび無くなればいいのにと思っていたのを思い出しました。

 

 

今回のことは何もなさそうでとりあえず安心していますが、

お腹の異変に自分で気づいて、どう対処するのか?・・・

という難しさがよく分かりました。

出血や腹痛があれば、悩まず即、病院に行くところですが、

胎動の少なさやお腹の張りでなんとなくいつもと違う場合の

判断が非常に悩みます。

特に、日曜日などで病院が休みの時や、

台風が来ていたり、子供と二人きりの時など、

なかなか病院に行けない状態だったら?

三日後に妊婦健診があるから大丈夫かな?

夜中に電話したら、看護師さんも迷惑かな??

もし、病院に行ってなんともなかったら大げさと思われそう?

でももし、病院に行かなくて何か問題があったら、一生後悔する。

 

いろいろ考えてしまう週末になりました。

やっぱり電話で相談するべきなんでしょうね・・・

 

難しい・・・この悩みは無事に産まれるまでずっと続くと思います。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村