あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

切迫入院日記19 妊娠24週 トコちゃんベルト

f:id:kart06650:20170920215251j:plain

f:id:kart06650:20170920220039j:plain

*3年ほど前のお話になります。

当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。

病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。

 

                                 

 

入院28日目

早産予防に効果があるという巷で有名な

「トコちゃんベルト」が届きました。

なんとか早産を防げないかと色々検索して辿りつきました。

切迫ブログを書いている人にも使っている人がたくさんいて、

すごく効果がありそうに思い、藁にもすがる思いで購入。

 

さっそく説明書通りに着けてみると、なかなか難しくうまくいきません。

説明書を何度も何度もよく読んで、

ようやく正しいと思える位置に着けれました。

しかし、これでいいのかと半信半疑で・・・

やっぱり指導してくれる人が必要かなと思いました。

今はネットで着け方が見えるので大丈夫かもしれません。

 

助産師さんが知っているかもと思い、

着け方の指導をしてもらいましたが、

年配の助産師さんしかいない古い病院の為か

「トコちゃんベルト」を知らなくて説明書を見せましたが、

全然違う着け方をされました。

あんまりにも骨盤をきつく締められたので、

苦しくなってすぐに外してしまいました。

 

自分でなんとか着けてしばらく過ごしておりましたが、

寝ている時と立っている時はたしかにいい感じでした。

お腹が重くなく楽な感じでした。

しかし、座るとお腹にベルトが食い込んで

子宮に刺さりそうで、怖くて着けるのをやめました。

そんなに座ることがないので、そのまま着けようかと思ったのですが、

点滴をずっとしているせいか、トイレが近くて何度も行くので

その度にお腹に刺さりそうになるのが嫌で着けるのを諦めました。

 

ベルトを長時間着けると気分が悪くなり、お腹が張るような気がしました。

自分は体質的に体に何かを着けるのが嫌いなので合わなかったのかもしれません。

(*すこしキツメの下着を着けていても気分が悪くなります)

 

 

*ちゃんとした指導の下で、トコちゃんベルトを着けていれば

すごく効果があったかもしれません。

単純に私が着け方が悪かったのかもしれません。

私の個人的感想ですので、ご参考までに・・・

 

それよりも私は「トコちゃんベルト」と一緒に買った

「アンダー腹巻」の方を意外に重宝して使っています。

どうやら私は普通の腹巻も合わなくて

何にも着けていなかったのですが、この「アンダー腹巻」は

すごく柔らかくてよく伸びて着け心地がすごく楽です。

二人目妊娠中の現在も夏の間もずっと着けていました。

エアコンの中でお腹の保温するのにちょうどよかったです。

汗も吸い取ってくれるし、暑くもなりすぎずにちょうどいい感じでした。

 

私のように締め付けられるのが嫌いな人にはちょうどいいかもしれません。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村