あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

入院小話4 洗髪

f:id:kart06650:20170922231943j:plain

f:id:kart06650:20170922232002j:plain

*3年ほど前のお話になります。

当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。

病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。

 

                                      

 

長い入院の間、看護補助さんには何度も頭を洗ってもらいまいた。

リフレッシュ出来る数少ない機会だったので、

2~3日に一度、看護補助さんから声がかかるのを楽しみにしていました。

 

シャンプーなどは病院にある物を使ってもいいのですが、

毎日頭が洗えないので、せめて自分の好きな香りに囲まれたい・・・

(ずっと寝てばっかりなので枕に香りが移ります)と思い、

自分の好きなシャンプーを持って行っていました。

最初はトラベル用を使っていたのですが、

あっという間に無くなってしまい、看護補助さんから

「切迫で入院している人は皆、大きなボトルを持ち込んでいるよ」

と聞いたので、私も家で使っていたボトルを使うようにしました。

 

ちなみに私が長年愛用しているシャンプーは

マシェリ エアフィール シャンプー」です。

 

もう10年以上前に、この香りに一目ぼれして以来使い続けています。

この香りじゃないともう落ち着きません。

最近、ボディソープも出ました。これもいい香りです。

次、入院するときはボディソープも持ち込もうと思っています笑

 

 

そして洗髪のことですが、看護補助さんは4~5人いましたが、

毎回違う人が洗ってくれました。

人それぞれ洗い方にも個性がありました。

とても上手な人、ソフトに洗いすぎる人、

逆に力が強すぎて痛い人、さまざまでしたが、

私は力が強すぎて痛い人に洗ってもらうことが多かったです。

あんまり痛すぎて、髪が相当抜けたと思います・・・

 

しかし、一生懸命洗ってくれているのが分かるし、

洗ってもらっている身分で文句など言えるはずもなく、

(小心者なのでそもそも文句も言えない・・・)

出来るだけ顔にも出さないようにされるがままでいました。

 

でも、人間いつかは慣れるもので

入院して二か月くらい経つとすっかり

痛いから気持ちいいに変わっていきました。

もう他の人に洗ってもらったら物足りないと感じるほどに・・・

 

髪の毛は少なくなったかもですが、頭皮はすっかり強くなりました笑

 

 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村