あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

切迫入院日記21 妊娠25週 食欲不振?

 

f:id:kart06650:20170927221152j:plain

f:id:kart06650:20170927221207j:plain

*3年ほど前のお話になります。

当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。

病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。

 

                                 

 

入院32日目

ここ数日、子宮が大きくなってきたせいか、点滴の影響か、

食欲もあまりなく、それほど多く食べてないのに

朝食後、気分が悪くなることが多くなってきました。

 

そもそも食欲があまりなくなったのは、

病院の食事に飽きてきたからかもしれません。

病院食は味自体はすごくおいしく、

普通の病院食に比べると量も多いし、味付けも悪くありません。

ただ、朝食だけは毎日同じようなメニューで、

基本、ご飯、青菜、汁物、魚(主に白身魚)が毎日出てきました。

(多少の変化はあります)

土曜日は唯一のパンの日なので、土曜日以外はずっとこのメニューでした。

 

私は朝はパン派のため、あまり食が進みませんでした。

さすがに入院一か月を過ぎると・・・贅沢な話ですが、

本当に飽きてしまい、特に菜っ葉と白身魚(おもに煮つけ)を

見るのも嫌になってしまいました。

味付け自体は決して悪くないんです。白身魚も菜っ葉も嫌いじゃないんです。

ただもう食べ飽きてしまった・・・

そして、毎日牛乳が出る・・・和食と牛乳は合わない(涙)

大きい病院なら選択食とか他のメニューが選べるところもあるでしょうが、

個人病院なので、そんなわがままも言えず・・・

 

さらに、朝食に魚が出て、夕食にも魚が出る日があるんです。

もうさすがに夜は食べたくありませんでした。

体のためには病院食を食べるべきなのは

わかっているのですが・・・もう限界です・・・

 

仕方ないので、最後の手段に出ました。

夫に電話をして、差し入れを買ってきてとお願いしました。

そして、夕食は夫に食べてもらい、

私はコンビニで買って来てもらった

ツナおにぎりとからあげ君をこっそり食べました。

この時食べたおにぎりは本当においしかった!

 

それから、たまに病院食を食べたくないときに、

夫や母親に差し入れを頼むようになりました。

たこ焼きやサンドイッチなど・・・色々頼むのが密かな楽しみでもありました。

 

食欲が無くて、気分が悪くても、

買ってきてもらった、自分の好きなものは食べられるから不思議ですね・・・

 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村