あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録9 安静の仕方

切迫にならないように注意した事⑤

~安静の仕方~

 

二人目を妊娠してから、先生から安静にするようにと

ずっと言われていましたので、どのように安静にしていたかを

書いていこうと思います。

 

①妊娠4週~9週あたり(妊娠発覚後~つわりのピークの頃)

張り止めの薬を決められた通りに飲み、

つわりで体調が悪いので家にいるときはほとんど横になっていました。

お風呂は出血があったので禁止で、

シャワーを二日に一回、なるべく短時間で・・・と指導がありました。

出血が止まり、しばらくするとシャワーが毎日OKになりました。

仕事はきついようなら診断書を書くと言ってくれましたが、

週に数日の座り仕事なので続けてもOKでした。

 

②妊娠10週~14週あたり(つわりが軽くなり、体調がよくなった頃)

薬をちゃんと飲み、体調が悪いときは休みました。

入浴もOKになりましたが、ぬるめのお湯で短時間で出るように指導あり。

(お湯につかると疲れるので、ずっとシャワーにしていました)

仕事があるときは予防的に薬を飲む頻度を多くしました。

仕事はほとんど座ったままで動かず出来ましたが、

お昼休憩中は車でずっと横になっていました。

 

③妊娠15週~18週あたり

仕事を辞めたので、安静にする時間が大幅に増えました。

仕事をしている頃よりは薬を飲まなくてもよくなりました。

少しの家事をしながら、お腹が張ったらすぐ横になり過ごすことが出来ました。

 

④妊娠19週~現在(安静解除されてから)

妊婦健診にて安静が解除されました。

お腹の張りは無くなったわけではないので、

無理はしないように、そして薬は続けて飲むようにと指導あり。

家事、掃除を普通にするようになりました。

お腹の張りが分かりやすくなってきましたので、

張ってきたらすぐに休むようにしました。

この頃からお風呂は普通に入るようにしました。

 

≪全体を通して気を付けたこと≫

まず、お腹がチクチクする、軽く痛い、重い、生理痛のような痛みなど、

少しでも違和感があると、お腹が張っていると思って横になりました。

妊娠初期のころはお腹の張りは特に分かりづらいので・・・

かなり、慎重になりました。

(一人目の時はお腹の張りというものが分からず、

これくらいは大丈夫だろうと・・・これくらいは痛みに入らないだろうと

異変を甘くみてしまって、切迫になってしまったので・・・)

 

そして、お腹が張っていると思ったら、

上を向かずに横になり、お腹が落ち着くまで深呼吸を繰り返しました。

(肩で息をせず、お腹で大きく息をする感じです。一人目の時、

呼吸が出来ていないとさんざん助産師さんに怒られたので・・・)

こうすると張りが落ち着くのが早い気がしました。

あと、炊き枕があると便利です。楽な体勢で横になれました。

外出中に張ったときはすぐに車に戻り横になり、(無理ならイスに座り)

お腹が落ち着くまで安静にしました。

とにかくお腹が張っている間は動かないことを心がけました。

 

あとは、出来るだけお腹に力をかけないようにしました。

お風呂場のイスも低くてお腹に負担がかかりそうだったので、

高めで楽なものに変えました。

また、車のシートベルトがお腹に触れるとお腹が張るので、

シートベルトのストッパーを妊娠初期から着けました。

 

ほかは皆さん気をつけていることでしょうが、

重いものを持たない、走らないでしょうか・・・

小さい長男がいると、それはなかなか難しいことでした。

抱っこ抱っこと言われるとやっぱり抱っこしてあげたいし、

どこかへ走っていってしまったら追いかけないわけにはいけません。

自分の出来る範囲で安静を心がけました。

 

 

 

こうしたから、切迫を防げたというわけでは決してないですし、

この安静の仕方はあくまでも私の場合で、他の方には当てはまらないかもしれません。

いつまた、切迫になるかも分からない私ではありますが・・・

今、切迫で安静にしている方や、

切迫気味の方の少しでも参考になればうれしいです。

( あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

せめて、暇つぶしになってくれていればいいなと思いブログを書いています。)

 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村