あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

切迫入院日記27 妊娠28週 点滴針が痛い②

f:id:kart06650:20171017220300j:plain

f:id:kart06650:20171017220313j:plain

*3年ほど前のお話になります。

当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。

病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。

 

                                 

 

入院52日目 妊娠28週

 

一昨日、翼状針のタイプに差し替えしてから留置針のタイプには戻さず

頑張っていました。

この二日はとにかく刺している手を出来るだけ動かさず過ごしていました。

ちょっとでも動かすととにかく痛いのです。

寝返りのときでも、食事のときでもちょっと動かすと、とにかく痛いのです。

 

中でも一番動かさなくてはいけないのはトイレの時でした。

片手で下着やズボンの上げ下げはなかなか難しく・・・

片手で降ろせても、上げるのは特に難しく変になるので、

結局両手を使うことになるのでした・・・

その時ちょっとでも油断すると激痛が・・・

血管を突き破るんじゃないか・・・と、ドキドキしながら動いていました。

 

今考えればこんなに我慢しないで、

さっさと留置針タイプに差し替えしてもらえばよかったと思えるのですが、

当時の私は、私の腕は点滴針を刺せる血管があまり見えていなくて、

(左右の腕の刺せる血管が二本ずつくらいしかなかった)

同じ血管ばかりに刺していたため、出来るだけ血管をダメにしたくなくて

なんとか長持ちさせようと必死でした。そのため、差し替えの回数を

出来るだけ少なくしたいと思っていました。

同じ血管に何度も針を刺すと血管がつぶれて使えなくなったら困る・・・

点滴が出来なくなる・・・と恐れていました。

 

翼状針タイプは短時間用なのでこんなに長く刺しておくものじゃない

のかもしれませんが、私の入院している病院は

こちらが言わないと差し替えはしませんでした。

後で知ったのですが留置針タイプは長時間用ですが、

感染防止から最長で4日間で交換らしいですね・・・。

私は最長2週間つけっぱなしでしたけどね・・・

かなり管理がゆるい病院だったのでしょうか・・・?

 

他の切迫妊婦さんのブログを読んでいると

ちゃんとしている病院はきちんと4日で交換しているみたいでした。

4日ごとに差し替えするのと、痛くなるまで我慢して差し替えするのと

いったいどちらの方が、血管が長持ちするのか気になるところです・・・

 

             痛いはまだ続きます。

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村