あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録13 妊娠9ヶ月に入る!

とうとう妊娠9ヶ月になりました!

まだ、入院することもなく家にいれることに感謝です。

お腹も大分大きくなって、少し動くと苦しくてゼーゼー言いながら

一日を過ごしています。

お腹が大きくなって動くことがここまで大変なんて思ってもみませんでした。

(前回はほぼ寝たきりで料理や掃除、家事も育児もなんにもしなくてよかったので・・・でもそれはそれで辛いのですがね・・・)

 

元気に家事・育児頑張っている妊婦さん、切迫で寝たきりで赤ちゃんを守っている妊婦さん、すべての妊婦さん尊敬しています!

 

 

先週、転院するために、紹介状を今の病院に貰いに行っていました。

今の病院は先生が高齢のため、分娩の取り扱いを辞めてしまっているので、

出産するには病院を変わらないといけません。

家から近くて(徒歩10分)、入院費用が安くて、ご飯も美味しかったので

出来れば二人目もこの病院で産みたいと思っていたので、すこし残念ですが、

高齢出産だし、帝王切開だし、前回切迫で胎盤早期剥離だったので、

二人目の出産は個人病院は少し(何かあったとき)怖いかな・・・とも

思っていたので、転院先はNICUがある大学病院を選びました。

ただ、予定帝王切開になる人は手術の枠が空いていないと

転院を受け入れてくれない場合があるので転院出来るか分かりませんでした。

先日ようやく受け入れOKの返事が出まして、今週、転院することになりました。

 

転院先の病院は、家から車で15分位と比較的近く、息子の幼稚園も近くにあり、

地理的にも夫や母親が通いやすい(お見舞いに来やすい)場所にあります。

切迫で長期入院になるかもと思ってこの大学病院を希望していました。

(その心配は今はもう無くなりましたが・・・)

ただ、この大学病院にはかかったことが無く、どんな雰囲気なのか?

どんな設備なのか?まったく知識がないのでドキドキしています。

もう、無事に出産出来れば、病院が古くても、ご飯が不味くても、

正直どこでもいいので、とにかく安全に無事に出産したいです。

前回のようにスリル満点な出産にはなりたくないのが本音です。

しかし、なにが起こるか分からないのが出産ですよね・・・。

出産って本当に奇跡ですね。

 

 

そして、最近の悩み①~緊急時の病院への行き方~

 

前回の出産はずっと入院していたので、何かあったら病院にどうやって行こう?

なんて、考えもしなかったのですが、いざ妊娠9ヶ月を迎え、あと一か月ちょいで

出産になると思うと急に不安になっていました。

そして、いざ陣痛や破水したとき、病院にどうやっていけばいいのか・・・

何にも考えていなかったことに今更気が付きました。

出産することになる大学病院では予定帝王切開の場合、

37週に出産することが多いようで、私もおそらくそうなります。

それまでにもし、破水でもしてしまったら・・・と急に不安が出てきて、

慌てて考えてみたのですが、夫がいる夜間はいいのですが、

 夫が仕事の日で、子供の幼稚園が休みの休日はどうしたらいいんだろう?

(夫は仕事の関係上、基本平日が休みで、土日、祝日はあまり休めません)

動けないのに、子供を連れて病院にどうやって行ったらいいのだろう?

 

私の住んでいる地域は田舎のため、陣痛タクシーはありませんでした。

通常のタクシー会社へお願いすることになるのですが、

断られることもあるみたいでした。

近くに頼れる身内はいないし、母親は離れたところに住んでいるので、

もしもの場合は

1.夫に電話して来てもらうか(通勤時間は30分程)

2.母に高速で飛ばして来てもらうか(高速を使って70分程)

3.夫も母も仕事をしているので、無理な場合はタクシーに無理やり乗せてもらうか?(事前に問い合わせしてみる)

になりそうです。(しかし、破水してて、子供(3歳)連れて、入院荷物持って

タクシー移動って出来るのかしら??)

やっぱり身内に送ってもらいたい!

しかし、どんな状態になるのかはその時になってみないと分からないので、

転院先の大学病院で聞けることは確認したいと思います。

 

 

 最近の悩み② ~休日の子供との過ごし方~

 

平日は息子は幼稚園(認定こども園)があり、朝から夕方まで預かってくれます。

おかげで、自分は非常に楽をさせてもらっています。

ご飯もゆっくり作れますし、買い物も病院に行くにも時間を気にしなくてよく、

お腹が張ったり、眠くなったらいつでも横になることが出来ます。

しかし、休日になると(夫は仕事の為)子供と二人きりで過ごすことになるのですが、

あまり私が動けないので、ほとんど家に籠りきりになり、

3歳になり、ますますパワフルな息子と過ごしていると

私も息子もだんだんストレスが溜まってきます。

この3連休はなかなか辛く長かったです。

二人きりでどうやって過ごせばいいのでしょうか?

散歩にでも行ければいいのですが、お腹が張るのが怖くてあまりいけません。

たまに、図書館へ行くくらいでなかなか外で遊んであげることも出来ず・・・

家でお絵かきしたり、折り紙したり、アンパンマンを観たりしているのですが、

私が体調が悪くなって横になっていると、あんまり遊べずほったらかし・・・

ちょっとかわいそうだなと思ってはいるのですが、どうにもならず・・・

 

妊娠していて、さらに家で育児をしている方に比べたら

私はものすごく楽をしているんでしょうが・・・土日が怖くて・・・

誰か大人が一緒に過ごしてほしい・・・いてくれるだけで精神状態が楽になるのに・・・と思ってしまいます。

産まれて自分が動けるようになるとまた、違ってくるのでしょうが、

産まれたら産まれたでまた違う苦労が出てくるのでしょうね・・・

 

 

なぜか言い訳ばかりブログになって言いたいことがよくわからなくなってきましたが、

あまり、ブログも思うように進みません・・・

二人目が産まれるまでに切迫入院日記を書き上げたいと思っていましたが、

まだ、半分しか進んでいません。

コウノドリのドラマも1話しか見れていないし、

やりたいことがいっぱいありますが、全然出来ません(涙)

 

頑張って少しずつ進めて行きたいと思いますので

見捨てずにブログを読んで頂けたらうれしいです。

とても励みになります<(_ _)>

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村