あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録14 転院レポート

かかりつけの個人病院の産婦人科から

NICUのある大学病院に無事、転院しました。

 

今までかかったことのない病院だったので、一人で行くのは不安だし、

夫にも病院を見て欲しかったこともあり、

夫に休みを合わせてもらい一緒に行くことにしました。

 

指定された診察の予約は9時30分から(受付に9時まですませること)とあったので、

子供を幼稚園に送っていき、そのまま病院へ向かいました。

 

9時前に到着し、まず人の多さに圧倒され迷いながら受付をなんとか済まし、

産婦人科へたどり着きました。

そこでも、待合のイスはいっぱいで付き添いの人も合わせて

何十人と診察を待っていました。

もちろん比べてもしょうがないのですが、

いままでの個人病院は10人もいれば多いと感じていたので、

これほどまでに人がいっぱいだと圧倒されてもうびっくりしました。

 

受付に書類を渡し、初診ということなので、まず問診票から記入。

その後、しばらく待つ。

 

すると、呼び出され電子カルテに入力の為、若い先生からの問診。

問診票に基づいて、質問あり。体の状態や前回の妊娠経過など細かい事。

その後、またしばらく待つ。

 

次は尿検査に行く。検査部まで少し歩いて採尿。

その後、またしばらく待つ。

なかなか呼ばれずひたすら待つ・・・

 

よくやく呼び出され、先生登場。

颯爽と現れ、早口で一気に喋りだす・・・。

同じ市の同じ町に住んでいて割近くのご近所さんだと判明。

今日は初診の人がかなりいっぱいで私と同じ病院からの紹介の人も

多くいてごっちゃになってます(笑)などなど、

よく喋る、なかなかおもしろそうな先生でした。

 

そして、帝王切開の予定がいっぱいになっているので、

手術の予定は38週2日目になると説明を受けました。

 

その後、内診。子宮口が閉じているか確認。

(内診台が、不妊治療の病院の最新の内診台とも、個人病院の古いタイプの

 内診台とも違う内診台でいろいろなタイプがあることに驚きました。)

その後、エコーが混んでいるため、待合で待機。

 

しばらくして、エコーへ。

先生が研修医の男の子を引き連れて登場。研修の為、見学していいか聞かれる。

(ゴロー君が来たー!(コウノドリ)と内心思いながらOKする)

先生のエコーの機械の操作の速さに驚く。

やっぱり、毎日多くの患者さんを見て行かなければいけないので、

先生は早口であり、すばやさが求められるのだろうがあの素早さで研修医は

覚えられるのだろうか?など思いながらエコーを見つめました。

口唇口蓋裂の可能性は無いか、胎盤の位置、心臓、血管の血流量等々

重要な所を次々見て行きました。

週数が進んでいて、赤ちゃんが大きくなっているので、

見えにくい所もあったようです。

エコーの結果、少し羊水が多めらしいですが、今のところ特に異常はないようでした。

ひとまず安心出来ました。

そして、夫と私はエコーのキレイさ(見やすさ)に驚きました。

いままで、個人病院のエコーはあんまりキレイでは無くて、

ハッキリ言って説明されても頭の形が分かるくらいで、

それ以外はどこがどこなのかわからないレベルでした。

機械によってこんなに見え方が変わるのかと驚きました。

 

エコー終了後、また診察室へ。

さすが、医大の先生。回りに5人くらいサポートの人がいて、

診察室はいっぱいでした。(若い先生、研修医、医療秘書さん、看護師さん数人)

ばたばたと一気に説明があり、念のための血液型検査(自費扱い)、

前回、胎盤早期剥離になっているので、原因はないか血液を調べたい。(保険扱い)

張り止めの薬の処方、飲み方の指導がありました。

次の健診は血液検査の結果が分かる1週間後になりました。

 

診察後、助産師さんによる指導。

入院案内や家庭環境調査、不安なことが無いかなど話がありました。

一番気になっていた、私の住んでいる地域には陣痛タクシーが無いので、

手術予定日までに陣痛や破水した時の対処法を聞いてみました。

結果は、その時の状態になってみないと分からないのでまず電話をして、

指示を受けることになりました。

(あとは家の近所のタクシー会社に問い合わせしてみること。)

 

助産師さんとの話も終わり、あとは血液検査だけになりました。

検査部へ再び向かい、採血と出血時間を調べる検査をしました。

採血で8本程取り終え、出血時間を調べる太い針を腕に二回刺されましたが、

初めて受けた検査でしたが、メチャクチャ痛かった・・・

血が出てきて、30秒毎にふき取る検査なんですが・・・なかなか止まらず・・・

3分程で終了。(普通?)この検査の途中から体調が悪くなり、

ベッドで横になることに・・・

(普段から採血や献血で血を抜くと(見ると)気分が悪くなることが多かった

私ですが、この時すでにお昼も回っていて、朝ごはんもあまり食べていなかったので、

余計に気分が悪くなったのかもしれません・・・)

数分したら、あっという間に体調は戻りました。

 

血圧を測ってもらい、問題なしだったのでやっと会計へ向かいました。

この時点で12時半。

同じく会計待ちの人たちでいっぱいで会計は20分待ちでした。

待っている間に食堂へご飯を食べに行き、お金を払って病院を出たのは

一時過ぎでした。

初診だし、時間がかかるとは思っていましたが、

ここまでかかるとは思ってみませんでした。

一人で来なくて本当によかったです・・・

駐車場まで遠いし、歩くのもフラフラでしたので

夫に荷物を持ってもらい助かりました。

 

その後、院外薬局へ向かい、薬(張り止め)の値段の高さにびっくり、

病院代と合わせて一万円程・・・。(妊婦健診の補助券を使っての金額)

結構痛い金額でした・・・

補助券が無かったら相当な金額になっていたことでしょう・・・

妊娠って本当にお金が色々かかりますね・・・

 

次の健診は一週間後なので、補助券が使えないので出費が怖いです・・・(涙)

 

 

いろいろありましたが、とりあえず無事に転院することが出来ました。

手術予定日まで産まれず無事にお腹にいてくれることを願います。

 

お正月は家族みんなで元気に自宅で過ごせますように。

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村