あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録15 陣痛タクシーを探す

現在妊娠9ヶ月。

予定帝王切開で38週2日に手術予定になっています。

産まれるまであと1か月と少し・・・

前回の妊娠では切迫早産になり、さらに胎盤早期剥離になり、

37週2日で緊急帝王切開になりました。

 

今回の妊娠は切迫傾向はあるものの、入院にもならず薬を飲みながら

自宅で過ごせています。

しかし、38週までお腹にいてくれるか不安でたまりません・・・

その前に陣痛や破水が起きる気がしてなりません・・・

 

前のブログに書きましたが、夫がいないときに

陣痛や破水が起きたとき、どうやった病院へ向かうか悩んでいました。

私の住んでいる地域は陣痛タクシーは無く、

病院の助産師さんへ聞いてみたところ身内が送ってくるか、

普通にタクシーを呼んでいるとのことでした。

来てくれるか電話で聞いてみては?と言われたので

早速町内のタクシー会社へ問い合わせしてみました。

 

ネットで色々調べていると陣痛タクシーが無い地域では、

責任が持てないので断られるなど、

なかなか来てくれる所が見つからないといった体験談が多くあり、

少し身構えながら電話をしました。

 

●1件目

家から一番近いタクシー会社(数回利用したことがある)

ベテランのおばちゃんが電話に出ました。

私「妊婦なんですが、陣痛や破水の時は呼んでも来てもらえますか?

  断られることありますか?」

おばちゃん「うーん。運転手はおっちゃんばっかりだから・・・

      とまどうかもしれないね・・・断る場合もあるかも・・・。

      軽めの陣痛で動けるようなら行けない事もないかも・・・」

私「やっぱり難しそうですか?」

おばちゃん「いや・・・その時の状態によるから一応電話してきて!

      お子さん初めて?二人目?なら大体分かるかな?・・・・」

 

すぐに断られると思っていましたが、意外と親身に話を聞いてくれて

田舎のおばちゃんらしくフレンドリーに対応してくれました。

ハッキリとは断られなかったでいったん保留。

 

●2件目

ネットの口コミがよかった少し離れたタクシー会社へTEL

おっちゃんが対応してくれました。

私「妊婦なんですが・・・来てもらえますか?断られる場合ありますか?」

おっちゃん「え?うちは行きますよ!妊婦さんでも断りませんよ」

私「え!?ホントですか?」

おっちゃん「前にも陣痛の妊婦さん乗せたことがありますが、

      その時は敷くものとか持ってきていましたよ」

私「よかったです!もちろん汚さないように敷くものとか用意します!!」

おっちゃん「そのほうが助かります」

私「じゃあ、またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします」

 

当たり前のように妊婦OKでした。感じのいいおっちゃんで安心しました。

陣痛タクシーじゃなくても来てくれるところが見つかったので

とりあえずこれ以上電話するのはやめました。

田舎なので妊婦さんにやさしいのかしら?

陣痛タクシーが無いのでみんな普通にタクシーを呼んでいるかもしれません。

とりあえず、電話した2件は親切に対応してくれました。

 

ここ数日色々考えてしまって不安になっていたので、ちょっと安心出来ました。

 早く電話すればよかったです。

 

でも・・・

 

二人目ちゃんへ 

出来るなら、どうか手術日までお腹の中にいてください。

どうしても無理なら、お父さんがいる夜か、休みの日にしてください。

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村