あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

切迫入院日記33 妊娠30週 同室さんが来た

f:id:kart06650:20171115151533j:plain

f:id:kart06650:20171115151544j:plain

*3年ほど前のお話になります。

当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。

病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。

 

                                      

 

入院68日目

 

入院して初めて同室さんが来ました。

今まで、日帰りで点滴する患者さんなどは隣のベッドに来たことは

あったのですが、入院患者さんで同室さんが来るのは初めてでした。

 

ここ数日ベビーラッシュで赤ちゃんがたくさん産まれたらしく

二階の個室、二人部屋は満室らしく、出産後の患者さんには普段使わない

一階の私がいる二人部屋に来ることになった模様。

二階の個室が空く三日後までいることになりました。

 

バタバタと部屋に荷物が運ばれてきて患者さんも来て静かになると・・・

お隣さんは帝王切開直後らしく、ときどき辛そうな呻き声が・・・

あまりにも辛そうでこちらまで辛くなってきました。

やっぱりお腹を切るのってそうとう辛いんだ・・・とドキドキしながら

少しでも邪魔にならないよう三日間静かにしていようと決めました。

 

この一か月半後自分も同じ道を通ることになるとは

この時は夢にも思っていませんでした。

 

 

 

そんな中・・・しばらくしているとお隣さんの旦那さんが病室に来ました。

お隣さんを最初はいたわる会話をしていましたが・・・

ふと会話の途中で冗談のつもりで言ったのかもしれませんが

 

「院長先生ってなんかエロそうな顔してるよね??

 産婦人科の先生って・・・」

 

と面白そうに言っているのが聞こえてきました。

お隣さんの会話は奥さんは小さい声で話していたので、

あまり聞き取れなかったですが、旦那さんは普通にしゃべっていたので丸聞こえです。

 

あまりにも失礼な発言にイライラしてしまいました。

自分の大切な子供をとりあげてくれた先生に対してあまりに失礼ではないでしょうか?

しかも奥さんは大変な思いをして頑張って赤ちゃんを産んだというのに・・・

母子ともに無事にいれたことに感謝することは

あってもこんな失礼な発言する神経が分かりませんでした。

 

妙な先入観?偏見?ただのイメージか分かりませんが、

この発言は許せませんでした。

そんな風に見えたことは一度もありません。

 

 ただでさえ産科医って少ないのに・・・

田舎の数少ない産科を頑張って支えてくれているのに・・・

自分は妊娠してから初めて産科が少ない事、

赤ちゃんが産める場所が減っていてあまりないことを知りました。

そんなこと実際に言う人がいるなんて・・・非常に残念でした。

 

 

他人の旦那さんに文句を言う勇気もないので

あとで夫に愚痴を聞いてもらいましたが・・・

 

なんだか悲しい気分になりました。

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村