あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録17 医療費控除の準備をする

二人目の妊娠記録16 年末産まれはお得なの? - あおいの切迫日記

の年末調整に引き続き、医療費控除の準備をし始めました。

 

長男を出産したときは、夫にすべてやってもらっていたので、

今回は自分で準備をしてみることにしました。

三年前に長男を出産した年も医療費が10万を超えていて、

確定申告で医療費控除を受けると所得控除を受けられて、

所得税・住民税が安くなりました。

そして、さらに翌年の長男の保育料が一年間安くなりました。

(うちの場合ですと月9000円程安くなりました)

なので、医療費控除を受けられそうな場合はぜひ受けた方がお得かと思います。

 

だた、私は医療費控除のことを、

「年間の医療費が10万円超えたらお金が戻ってくる」

程度の認識しかなかったので、一から調べることに・・・

いろいろネットで検索して、読んでみますが・・・

やっぱりややこしいことを書いていてなかなか理解するのが難しい。

 

とりあえず、医療費控除とは(*私の世帯の場合)

年間(1月~12月)の家族みんなにかかった医療費が*10万円を超えた場合、

超えた金額をその年の所得から差し引くことが出来るらしい。

(それによって所得税が下がり、住民税も下がり、保育料も下がったらしい)

 

なので、とりあえず家族全員の年間の医療費の合計を計算してみることに・・・

ここで注意しないといけないのは、

医療費控除の対象になる医療費と対象にならない医療費があるらしい。

(ちょっとややこしい・・・)

治療のための医療費はOKで、予防のための医療費はダメらしい。

明細を見ながら、分けて計算をしました。

うちの場合ですと、OKなものと、ダメなもので悩んだのは、

不妊治療の病院代

・インフルエンザの予防接種

・歯の定期健診

・子供の薬の容器代(子供の医療費は無料で容器代だけ実費のため)でした。

 

ネットで調べた結果

不妊治療の病院代 → OK

・インフルエンザの予防接種 → ダメ

・歯の定期健診 → OK

・子供の薬の容器代 → OK

 

とりあえず、分別し計算してみると11月始め時点ですでに10万越え。

医療費控除出来るようでした。

出産入院費も対象なようで、12月に出産予定なのでこれも入れると

かなりな額になるな・・・と思っていましたが、ここでも注意が必要でした。

保険金などで補てんされる金額は医療費から差し引かなくてはいけないとありました。

つまり、出産で入院した場合、出産育児一時金、高額療養費申請で戻ってきたお金、

生命保険の入院給付金等は差し引かなくてはいけないので、

出産で入院にかかった費用は医療費控除出来そうにありませんでした。

妊婦健診や検査など通院でかかった費用は対象になりそうなのでよかったです。

 

いろいろ調べていると薬局で買った市販薬でも

治療のための医療費なら合算してもいいらしいです。

風邪薬、虫刺されの薬、おむつかぶれの薬、肌荒れの薬などはOKで、

目薬でも花粉症などの治療目的ならOKだけど、予防ならダメなど・・・

調べてみるとおもしろいような、ややこしくてめんどくさいような・・・

考え方でOKかダメか違ってくるような気もしないでもないですね。

 

とりあえず控除の対象になりそうなものは足していって、

あとは、今年中に具合が悪い所は病院に行って見てもらいたいと思います。

確定申告までに準備出来ることはしておこうと思います。

 

そういえばセルフメディケーション税制しいものも今年から出来たようで・・・

市販薬をあまり買わない我が家には当てはまらないので、今回は申請出来ませんが

これも対象になる場合は申請すると節税になるのでは?

 

しかし、制度はあってもそれを知らなければ、意味が無いんだな・・・

と今回じみじみと実感しています。

独身時代、レーシック手術を受けたことがあるのでしが、

その手術も医療費控除の対象みたいでびっくりしました。

結構な金額を払ったので、医療費控除出来ていたらその年の所得税・住民税が

安くなったんだろうな・・・とちょっと後悔。

当時は何も考えてなくて、医療費控除とかまったく知りませんでした。

無知で損していることがいっぱいあったんだろうな・・・

まあ、損したことにも気づいていないのでしょうが・・・

 

ちょっと調べただけでもいろいろ勉強になりました。

素人が調べたものなので間違いがあるかもしれませんが、

これを機会に少しずつ勉強していこうと思いました。

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村