あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録18 4Dエコーと頭の大きさ

前回転院した大学病院の二回目の健診に行ってきました。

 

今回の健診は前回の出産が胎盤早期剥離になっていたこともあり、

その原因が何かないか調べる為に血液検査をしたのですが、

その結果を聞きに行くため一週間後の健診でした。

(予約の都合上実際は9日後でしたが・・・)

 

今回は母に付き添いをしてもらいました。

母も初めてなので病院を一度見ておいて欲しかったのと、

病院の売店で入院用品(*マタニティセット・ベビーセット)

(*出産で入院の人は全員買わなければいけない用品で結構な量)

の購入に付き合って貰うために来てもらいました。

 

前の健診では初診だったこともあり、かなりの時間がかかったので

今回も時間がかかることを覚悟していましたが、

検尿とエコーと診察だけですんだので、一時間半ほどで終了しました。

そして、会計ですが、二週間たっていないので妊婦健診の補助券が

使えないと思っていましたが使用できて無料になりました。

 

エコーは前に診察してくれた男の先生ではなく、

エコー専門の先生?女性の方が見てくれました。

前回は時間が無かったのでさくさくと問題が無いかを見ていましたが

今回は問題を見つけるというよりはじっくり私たちに

赤ちゃんの顔や様子を見せてくれた感じでした。

そして、顔のエコーのところで4Dエコーにしてくれました。

ちょうどあくびをしているところが見えました。

実は4Dエコーを見たのは初めてでこんなにはっきり分かるのか!と感動しました。

(4Dエコーが見えるなら夫を連れてきてあげたかった・・・)

 

一通りエコーが終わると、女医さんが

「頭の大きさが標準より大きいので先生にもう一度見てもらいます!

まあ多分問題ないとは思いますが・・・」

と言って先生を呼びに行きました。

そして、担当の先生が登場。

またまた、さくさくとすばやく頭の大きさ、頭の中の色々な部分の測定をしていまし

た。何か問題があるんじゃと母と心配していると・・・

「問題なさそうだね」と一言、とりあえず一安心しました。

そして、診察になり、内診中に

先生「一人目はどうだった?」

私 「一人目も頭は大き目って言われていて、

   いつも一ヶ月分位大き目って言われていました」

先生「じゃあそういう体質なのかもね。ご両親どっち似ですか?」

私 「顔は夫に似ていると言われますが、夫は頭小さいんですよね」

先生「じゃあ頭はお母さん似だね(笑)・・・よし!問題なし!」

会話終了。(私頭大きいのかしら・・・?)

 

この先生は二回目ですが、早口でおもしろくて、

でもなぜか安心出来てわりと好きです。

 

内診が終わり、先生の話になりました。

前回の血液検査は特に問題は無かったようで何も言われませんでした。

一人目の母子手帳を持ってくるように言われていたので、

渡すと血圧だけチェックして、終了。

胎盤早期剥離になりそうな原因は特に見つからなかったようでした。

 

次回は帝王切開の術前検査を早めにすることになり、

今度の健診は二週間後になりました。

 

今回の健診では特に心配なことが見つからなくてよかったです。

 

 

家に帰って一人目のエコー写真と二人目のエコー写真を見比べてみました。

あまりに見やすさが違うのでびっくりしました。

やっぱり機械がいいとこんなにも見え方が違うのですね。

そして、気になっていた頭の大きさを比べてみました。

 

同じ週数くらいのエコー写真の数字を見てみると・・・

二人目 33週で BPD 9.17センチ 

一人目 34週で BPD 9.21センチ

どちらもやっぱり大きい。

 

一人目の時は頭が大きいと言われる度に落ち込み、ネットでさんざん検索し不安にな

り、気にしてばかりいましたが、実際産まれてみるとちょっと大き目ではありました

が、違和感はなく、髪の毛が伸びた現在は全く大きさは気になりません。

(ちょっと後ろに出てるかな?とも思いますが頭が撫でやすく、かわいいくらいです)

 

女医さんに頭の大きさが10センチをこえるとこの病院では下から産めません。

と言われましたが、もともと帝王切開だし、全然問題ありません。

頭の大きさを気にしてストレスになるより、気にしないでストレスなく過ごした方が

よっぽどお腹にはいいと分かりましたので、もう小さいことは気にしないようにします。

 一人目の時さんざん悩んで泣いて経験しました。

ちょっとのことは気にしない。無事に産まれてくれるのが一番。

あと一ヶ月。もう少し。頑張ります。

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村