あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録19 陣痛や破水に備える

先日、妊娠34週に入りました。

 

最初のかかりつけの先生には34週になると産まれても正期産で産まれた子と

変わらないくらいに成長できるから少なくとも34週までは産まれないように

と言われていた週数でした。

まだまだ産まれてほしくはないけれど、一つの目標週数を過ぎたことはうれしいです。

あと4週、手術日までお腹にいてほしいです。

 

しかし、その前に陣痛が来たり、破水しないともかぎりません。

入院準備を色々しながら、手術日より先に陣痛が来たり、破水した時の為の

準備をしました。

ネットで調べてみると、破水したときは、家族に送ってもらったり、

タクシーを呼ぶのですが、車を汚さないように腰に巻くタオルや座席に敷くための

ビニールを皆さん用意しているようでした。

私も家にあるもので、あったら便利なものを考えて、

汚したらすぐに捨てられるものを準備することにしました。

 

1.古いバスタオル 2枚

2.妊婦用ショーツ 1枚

3.子供用のトイトレ用のパット 1枚 (*破水したとき用)

(*一人目(3歳)のトイトレに使っていた残り。

  生理用の夜用ナプキンと併用しようと思いましたが、

  破水の場合、生理用より大きいし吸収が早そうなので)

4.生理用夜用ナプキン 1枚 (*破水せずに出血したとき用)

5.多頭飼い用のペットシーツ 2枚

*これは車を汚さないように座席に敷くためのものです。

 ビニールを用意しようかと思ったのですが、

 ペットシーツだとその場で水分をすぐに吸収して逆戻りもないし、

 丸めてすぐに捨てられます。ビニールよりも汚す可能性が少ないと思いました。

  サイズも59×90センチあり大きさは十分あります。

(*犬を飼っていない我が家になぜ、ペットシーツがあるのかというと

  これはノロウイルス対策に購入したものでした。実際去年息子がノロになったとき

  大活躍しました。夜寝ていてもところ構わず嘔吐していましたが、

  このペットシーツを敷布団に4~5枚、枕に1枚ぐるぐると巻き、汚さないように

  対策していたおかげで、布団が汚れることはなかったです。洗わなくていいし、

  汚れたシーツだけ丸めてすぐに捨てられることも利点です。

  思ったより柔らかいのでこの上で寝ても違和感無かったです。

  このペットシーツは非常に役に立ちました。おすすめです!)

 

以上5点を紙袋に入れて用意しました。

 

普段は入院用品とともに玄関先に置いておいて、

買い物など車で出かけるときは車に乗せようと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村