あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録20 胎動表をつける

前回健診に行ったの際、

常位胎盤早期剥離の原因は特に見つかりませんでした。

しかし、念のため毎日胎動表をつけるように先生から指示がありました。

 

病院から貰った胎動表は10カウント法で

毎朝9時から胎動を数えはじめ、10回動いたらその時間帯を塗りつぶすというもの。

塗りつぶした時間帯がだんだん遅くなったり、午後1時になっても

10回の胎動が無い場合病院に連絡するというものでした。

 

1カウントは胎動一回ですが、連続して動いた場合まとめて一回にカウントし、

しゃっくりやもぞもぞとした小さい動きはカウントしないらしく、

明らかに胎動と言えるものだけカウントしています。

しかし、私の場合普段は横になっている夜の方が胎動が激しく、

体を起こしている朝や昼間は胎動を感じることが少ない気がします。

なので、この胎動は1カウントしていいのか?と悩むことあります。

 

車の運転をしている時や家事をしているときは動いているので

胎動が分かりづらいので、9時にタイマーをかけて、

9時が来たら布団に横になって胎動が10回感じられるまで

起きないことにしました。

胎動表をつけはじめて、一週間くらい経ちますが

大体10時半くらいまでには10回胎動を感じています。(早いときは30分以内です)

 

横になって胎動を待っていると、なかなか動かなかったら不安になりますが、

赤ちゃんがもぞもぞと動き出し、起きて元気に動いてくれるとうれしくなります。

10回カウントが終わると安心してその日を過ごせます。

 

一人目の時は入院していて、この頃は毎日NSTをつけていました。

なので、元気かどうか毎日確認出来ていましたが、

二人目は入院せずに家でいます。胎動で元気かどうか判断するしかないので、

胎動表をつけるのは安心に繋がります。

 

そういえば、携帯の胎動アプリを前から入れていたのですが、

そのアプリは10カウント法ですが、30分以内が目安でした。

よくよく調べてみると一時間待って胎動10回行かなかったら

やり直しや注意が必要と書いているものもあり、

午後一時まで待ってもいいのかしら?と不安にはなりますが、

とりあえず病院に指導された通りにやってみて、

分からないことは次回の健診で聞いてみようと思います。

 

胎動表をつけはじめてから、ものすごく胎動が気になり始めました。

しばらく動かなかったら不安になります。

そんな時は横になって動くまでじっとして待ってみます。

少し前までそんなに気にしてなかったのに・・・

ちょっと神経質になっているかもしれませんが、

何かあって後悔するよりはいいので、

産まれるまでは胎動を出来るだけ気にしていきたいと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村