あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録26 出産レポ① 手術前日

先日、赤ちゃんの一か月健診に行ってきました。

赤ちゃんは体重も順調に増え(むしろ増えすぎ)、体の方も問題無く安心しました。

 

出産してから早一ヶ月・・・。

全然ブログが書けぬまま、

赤ちゃんのお世話に明け暮れ、産後の体の痛み(帝王切開の傷)、謎の腸の痛み、

母乳育児の為の痛み(乳首の痛み、おっぱいの張り、乳腺炎)等々と

ひたすら痛みと戦い続けています。

 

ここで、忘れないうちに(すでにだんだん忘れてきていますが・・・)

出産レポなるものを書いておこうと思います。

 

 

当初38週2日で予定帝王切開の予定でしたが、お腹の張りの為35週で緊急入院。

二週間程の入院後37週4日で帝王切開にて出産することになりました。

 

手術前日から主治医の先生、麻酔科の先生、助産師さん、手術室の看護師さん、新生児室の看護師さんなど色々な人が来て、手術の説明、その後の説明、各同意書のサインなどがありました。

 

その中で、私は麻酔科の先生にお願いしたいことがありました。

それはお腹から赤ちゃんを取り出して、赤ちゃんと対面して無事を確認した後、

私を麻酔で眠らせて欲しいというもの。

(一人目の病院は赤ちゃんと対面後眠らせてくれるところでした)

自分は献血の時や、採血のとき気分が悪くなることがよくあり、

それを防ぐためにも眠ってしまいたかったのです。

 

しかし今の病院は手術中はずっと意識がある状態らしく、

なんとかならないかお願いしてみました。

(赤ちゃんが無事に出てくるまでは気が張っているので大丈夫だと思いますが、

その後の処置の間、間違いなく気分が悪くなって吐く自信がありました・・・)

 

 

「検討してみます」といったん麻酔科の先生は帰りましたが、

しばらくしてから戻ってきました。

残念ながら結果は、

眠る麻酔は産後の母乳に影響があるため出来ないとのこと・・・。

 

非常に残念でした・・・。

しかし母乳に影響があると言われてしまったらもう諦めるしかありませんでした。

手術中はずっと麻酔科の先生が話しかけてくれているそうなので

気を紛らわせながら気分が悪くならないように頑張るしかない・・・。

 

そんなことを考えていると次は手術室の看護師さんがやってきました。

一度来てあいさつはしていましたが、忘れていたことがあったとのことでした。

 

「手術中好きな曲をかけることが出来ます。リクエストありますか?」

 

とっさに聞かれ・・・そんなサービスがあるとは知らなかったので

何にも考えていませんでした。

なのでとりあえず好きな洋楽のアーティストをリクエスト。

マルーン5にしました) 

看護師さんが帰った後・・・すこし後悔・・・。

「しまった!思わず好きなアーティストを言ってしまったけど、

手術で緊張するはずだからノリノリの曲じゃなくてクラシックとか

心が落ち着ける曲を言えばよかった!!」

いきなりじゃなくてもっと前もって言ってくれればもうちょっと考えたり、

CDとか用意出来たのに・・・となんだかモヤモヤ・・・。

 

 

手術日前日は緊張やらモヤモヤやら色々考えてしまって全然眠れませんでした。

しかし、ご飯はしばらく食べられなくなるので夕食はしっかり完食(笑)

ちなみに手術は翌日の午後からの予定だったので食事は前日夜9時までOKでした。

水分は前日は制限なし。当日午前11時までOKでした。

そしてシャワーは前日はOKなのですが、

私の場合その前の日に点滴が詰まり差し替えになりシャワーの後、

そのまま手術用の太い点滴針でルート確保したため

前日のシャワーはダメになりました。(洗髪だけしてもらいました)

しかし、手術当日の朝、血管がまた詰まりまた差し替えになってしまいました。

眠れない原因がここにもありました。

手術当日にはさらにもう一本ルート確保するらしく

両腕に点滴をすると聞いていたので、刺せる血管があるのか、

血管が持つのかが心配で気が重かったです。

今回は三週間も点滴をしてなかったのに、一人目切迫で長期入院したダメージが

血管に残っているのか、針が血管に刺さらなくて

(血管が見えているのに刺さらない。血が返ってこない、血管がよけるらしい・・・)

何度も腕に刺す事態になっていました。

刺したあとグリグリされるのがほんとに痛いのです・・・。

あちこち痣が残るし、失敗のあとがしばらく腫れて触ると痛いのです・・・。

看護師さんが数人変わってようやく刺さる感じで地味に辛いのでした。

点滴だけではなく、もはや採血さえもなかなか出来なくなっていました。

こういう時はなんど腕に刺されても心を無にして痛みに耐えているのですが、

刺す血管が無いのは私のせいで看護師さんのせいではないのですが、

なんとか一回で成功させてくれー!お願い!と

心の中で祈らずにはいられませんでした。

 

点滴の差し替え・・・何十回も経験してきましたが何回やっても嫌なものですね。

もう経験したくありません・・・。

 

つづく。

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村