あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録27 出産レポ② 手術当日1

*病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。

 

 

 

点滴の痛みもあり、あまり眠れず朝を迎えました。

朝ごはんはもちろん無しですが、水分(水、お茶、スポーツドリンク)は

午前11時まで取っても大丈夫でした。

手術の付添いは夫と実母に来てもらうことになっていましたが、

午後1時からの手術予定の為、二人には12時30分までに来てもらことになって

いました。(夫は午前中仕事。実母は離れたところに住んでいます。)

 

8:30      最後の内診 特に問題なし

9:10   点滴追加(糖分)

9:15   左手にしていた張り止めの点滴が詰まる

9:20   再び差し替え(手の裏にいけそうな血管を発見し、奇跡的に一回で成功)

10:10 心音確認

10:30 清拭

11:20 手術用のストッキングを穿かせてもらう

11:50 手術用の服に着替え

12:00 夫と実母に到着

 

そして、あとは手術を待つのみとなりました。

しかし1時を過ぎてもなかなかお迎えが来ない・・・

しばらくするとやっと先生が来ました。

いよいよか??と思ったら急患が入って手術室が空かないらしく

しばらく待ってほしいと言われました。

もしかしたら3時くらいまで待つかもしれないということになり、

お腹にNSTをつけながら待機していました。

 

2時半頃ようやく手術室へ移動することになりました。

車いすに乗り手術室まで移動しました。

長い移動の末たどり着いたのはさすが医大というべきなのか・・・。

入院している棟は出来たばかりで新しく、手術室もすごかった!!

あまりにも広い通路に手術室が左右いくつも並んでいて、ビックリしました。

手術室ひとつをとってもメチャクチャ広く機械やモニターだらけでした。

 

手術室に着くとすでに7~8人の人がいて、

色々なスタッフの人が挨拶をしてくれました。

 

まずは麻酔科の先生が二人がかりで麻酔の準備。

手術台に移動し、右手に点滴を追加。

(刺すところが見つからず手の甲に刺すことに・・・太い針なので結構痛い)

心電図、モニター等色々なものを体中に取り付けられました。

そして、横向きになりまず痛み止めの注射。

その後、脊髄くも膜下麻酔→硬膜外麻酔となるのですが、

なかなか麻酔の注射針がうまく刺さらなかったようで30分程で終わると

聞いていた処置が1時間以上かかった様子。

最初処置していた先生からベテランの先生に変わってようやく終了。

(自分は時計が見えなかったので時間の感覚は分かりませんでした。)

 

痛みの方は何回か腰を刺されましたが、多少痛いくらいで全然平気でした。

点滴の差し替えの方がよっぽど痛いくらいです。

やっとうまく刺さると温かいような液体が注入されているのが分かり、

麻酔がじわじわ効いていく感じがしました。

そして、上を向き麻酔が効いているかの確認。

足のいろいろな部分を刺してみて痛いかチェック。

触っている感覚はあるのに、痛みはまったく感じず変な感じでした。

 

麻酔が効いているのを確認出来たら次は導尿。導尿は痛くて嫌いでしたが

麻酔のおかげで痛みは感じずにすみました。

ただ触っている感覚は分かるので気持ち悪かったです。

導尿が終わると足になにやら温かい機械をつけられた感じがしました。

動けないので全然見えず。

そして、手術の準備。手術着をバリバリ破って、お腹にシートを被せ、

お腹が見えないように覆いをしました。

 

自分が見える範囲がかなり狭くなりました。

私の頭の後ろには麻酔科の先生。

(異変がないかひたすら話しかけ続けてくれていました。)

右にはモニター。

左には小児科の先生数名待機。(赤ちゃん待ち)

そして、お腹のあたりに執刀医の先生二人。

(主治医の若い女の先生(入院してからの担当)と

ベテランの男の先生(外来の頃の担当)でした。)

さらに研修医の先生と看護学生から見学させてほしいと言われていたので

見えないところ(足元)に数名の見学の人達がいました。

(私からは見えない所で見学し、モニターにも大きく手術の様子が映っていたらしい)

 

広い手術室でしたが、自分の手術のため十数名の人が部屋にいました。

安心なような恥ずかしいような感じでした。

 

麻酔の処置から手術の間ずっとリクエストした曲をかけてくれていました。

好きな曲が次々流れてきたので、少し落ち着くことが出来ました。

先生達にもなぜか好評で「これ誰の曲?いい曲やね!」と

先生同士で盛り上がっていました。

私を落ち着けてくれようといろいろ話題をふってくれていたのだと思いますが、

麻酔の処置から手術の間の雑談がなかなか楽しかったです。

 

つづく

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村