あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録28 ワンオペ育児は辛い

次男が産まれてからもう2ヶ月が経ちました。

ブログの更新が出来ぬままあっという間に一ヶ月経ってしまいました。

 早く出産レポを書いてしまいたいのですが、今回はワンオペ育児についてです。

 

 

夫はかなり育児に協力的です。

朝6時に起き、私が朝ごはんを作っている間に、

夜に干した洗濯物を畳んでくれます。

それが終わると長男の幼稚園の準備。

(熱を測ったり、連絡帳を記入、着替えの準備などなど)

仕事から帰ると、夕食後、子供たちをお風呂に入れ、

長男の歯磨きをした後、絵本を読んであげて、寝かしつけをしてくれます。

それ以外でもかなり家事、育児をやってくれていました。

 

そんな夫が一月の終わりインフルエンザになりました。

当然夫は隔離。

育児も家事もお風呂も全部私がしなくてはいけなくなりました。

困った・・・出来る気がしない・・・。

インフルエンザなのでうつすといけなので、実母にヘルプを頼めない・・・。

(実母は老人介護もしているので絶対にうつしてはいけない!)

 

さいわいなことに子供たちは元気。

長男は幼稚園に行っているので昼間は問題ありませんでした。

昼のうちに夜ごはんは作っておき、問題は幼稚園から帰ってからでした。

どうにか夜ごはんを食べさせ、お風呂へ。

いままで、子供二人をいっぺんにお風呂にいれた事が無かったので、

どうやって入ろうか悩みました。

 

まず長男と入浴。速攻で自分と長男を洗い、次に次男を入れます。

三人で湯船で温まり、次男を洗う。

お風呂あがりは、脱衣所が寒いので、まずお風呂にフタをし、

その上にバスタオルでくるんだ次男を待機。おかげで大泣きせずにすみました。

(*十分安全確保しましたが、危険なのでマネしないでください。)

次に長男を拭き、大急ぎで自分を軽く拭き、下着だけはき、

バスタオルにくるんだままの次男を抱えリビングへ。

長男には自分で着替えてもらい、次男も湯冷めせずに着替えが出来ました。

湯冷めの被害は自分だけ(笑)

 

なんとかお風呂にも入り、歯磨きを終わらせて、次は寝かしつけです。

これが一番大変でした。

二人いっぺんの寝かしつけも初めてでどうやったらいいのか分かりませんでした。

普段は夫と一緒に寝ている長男。

私と一緒に寝れるので嬉しいのかテンションが上がってなかなか寝てくれない。

次男を先に寝かしつけようとしたところ、長男が騒ぎ、次男が何度も起きる。

仕方ないので、長男を先に寝かしつけようとしましたが、

なかなか寝れない次男が大泣きし抱っこしなければ泣き止まず・・・

さらに眠くなってきた長男がぐずりだし、抱っこを要求。

イヤイヤ期真っ盛りで赤ちゃん返り中の長男。

一度機嫌を損ねると大変なことになります。

次男にはちょっと我慢してもらい泣かせっぱなしでしたが、

長男を抱っこし、なだめているとさすが次男、10分程すると諦めたのか

自分で寝始めてくれました。

そこでやっと長男と横になり、寝かしつけすることに。

長男がやっと、うとうとし始めたころ、また次男がふにゃふにゃ言い始め、

本気泣きに・・・。長男もまた、目覚めてしまいぐずりだし・・・。

ここまで来たら、疲れて疲れて・・・

抱っこでゆらゆらはもう腕も腰も痛くて無理、

さらに帝王切開の傷跡も痛くなってきて、もう起き上がれない!!

もういいや!となってしまい、上向きに寝たまま長男を左腕に抱え、

右手で次男のお腹をぽんぽんしながら、二人が泣くのを目を閉じて聞いていました。

泣き声にすっかり慣れて、泣き声をBGMにこのまま私寝れそうだわ。とか

泣き声が家の外に漏れて虐待で通報されないかしら?とか

明日のご飯どうしよう?などと、どうでもいいことを考えているうちに

次男がまた寝始め、長男もやっと深い眠りについてくれました。

長男は一度寝るとあとは夜中に次男が泣いても起きずにすみました。

 

そんなわけで、初日はなんとか終了しました。

数日間同じような感じで過ごし、やっと夫が回復。

これで、通常生活に戻れると喜んだのもつかの間、

まあ危惧はしていましが、長男が発熱(涙)・・・。

 

小児科へ連れて行くことに。

夫はこれ以上会社を休めないし、次男を見てくれる人もいないので、

病院には次男も連れて行きました。

小児科にはインフルエンザ疑惑のお子さんだらけ。

そして長男もインフルエンザ確定。

当然幼稚園には行けず、一週間インフルエンザの長男と一日中一緒に過ごすことに。

自分はインフルエンザの予防接種をしていたので、

あまり心配はしていませんでしたが、

産まれたばかりの次男に移らないか心配でヒヤヒヤしながら過ごしました。

予防接種をしていて、母乳を通じて次男に免疫がついていたのか分かりませんが

なんとか私と次男はインフルエンザにはかからずに済みました。

 

しかし、熱で不機嫌の3歳児と1ヶ月の乳児を一日中、

ワンオペでみるのはなかなか過酷でした・・・。

抱っこ抱っことせがむ長男。

抱っこしていないと泣く次男。

幼稚園のありがたみが身に沁みました。

さらに夫の帰りをこれほど待ち焦がれたのは初めてでした。

 

寝不足が続くと自分の体調が悪くなるし、イライラするし、

さらに乳腺炎になり、自分も微熱・・・。

夫は具合が悪くなっても寝て休むことが出来ます。ご飯の心配もいりません。

息子たちもそうです。

けれど私が具合が悪くなったらどうしたらいいのか??だれも看病はしてくれません。

子供たちのお世話は?だれも代わりにやってくれません。

絶対私は具合が悪くなるわけにはいけないと気づきました。

 

夫の帰りが少しでも遅いと夫にイライラ・・・

これがインフルエンザじゃなかったら実母に助けてもらえるのに!と

来てもらえない実母にイライラ、

愚図る子供にイライラ・・・。

そんな自分にもイライラ・・・負のスパイラルが止まりません。

 

世の中にはもっと大変な育児をしている人はいっぱいいて、

自分は楽な方だと分かってはいるのですが、

自分に余裕が無くなると自分が一番辛い、大変だー!となってしまいます。

ワンオペ育児の辛さがよくわかりました。

子育て中の世の中のお母さん方を心から尊敬します。

でも、少しでも頼れるものがあれば遠慮なく頼った方がいいと思いました。

 

普段自分は頼れるものはなんでも頼ります。

夫にも実母にも妹でも遠慮なしにお願いします。

 出来るだけ自分が楽になるように生きています。

その方が子供に笑顔でいられます。

 

一週間乗り切った自分を、いや夫がインフルエンザ発症からなので

二週間乗り切った自分を大いに褒めてあげたいと思います。

だれにも褒めてもらえないので自分で褒めます(笑)

インフルエンザを持ち込んだ夫に嫌味をいい、それを理由にこき使います。

そしてインフルエンザにならなかった自分をさらに褒めます。

うつる心配が無くなったので実母と妹に来てもらい子供と遊んでもらいながら

愚痴を聞いてもらい、他愛無い話をし、ストレスを解消してもらいました。

次男を夫に見てもらい、実母と長男で近所の温泉に行き、

打たせ湯をし、肩こりと腰痛を少し解消することが出来ました。

 これで元気が出てまた、育児を頑張れます。

 

人には頼っているけれど、自分はよくやっていると、頑張っていると思っています。

全然完璧ではありませんが育児も家事もそこそこは出来ていると思っています。

 

イライラすることはしょっちゅうですが、

息子たちが可愛くて可愛くて仕方がありません。

もう少ししたらウザがられて抱っこもさせてくれなくなる日が来ます。

あっという間にその時が来そうです。

今の短い貴重な時間を出来るだけ笑顔で楽しく過ごせるように

家事も育児もそこそこでストレスをためないようにしていきたいと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村