あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録30 出産レポ④ 手術当日3

*病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。

 

 

手術室から赤ちゃんがいなくなり、

あとはお腹の縫合が終わるのを待つのみとなりました。

長男を産んだときは、ここからは眠らせてくれてので、

あっという間に時間が過ぎ、目覚めた時は部屋のベッドに移動されるときでした。

しかし、今回は眠らせてもらえないので、終わるのをひたすら待っていました。

 

痛くはないものの、赤ちゃんはいないので、お腹がどうしても気になります。

お腹の方を見ると、先生二人が、血だらけで必死に処置してくれています。

なるべく考えないようにしていましたが、どうしても漫画「コウノドリ」の

母体死亡の話が思い出され大量出血したらどうしよう??と考えてしまいました。

「大丈夫、大丈夫」と心の中で唱えながら、気分が悪くならないように

深呼吸を繰り返していました。

 

そんなとき、執刀医の先生が話しかけてきました。

「子宮の膜が大分薄くなっていました。すこし危なかったです。

子宮破裂しなくてよかった。次の子は考えた方がいいかも・・・

妊娠しても子宮破裂の可能性が高くなるので慎重にしたほうがいい。

おすすめは出来ないですね」

自分としては年齢的にも経済的にも子供は二人と決めていたので、

「もう産まないから大丈夫です・・・」

と先生に話したものの・・・考えているうちにショックが大きくなってきました。

三人目は考えてはいなかったけれどもう子供が産めないとはっきり分かるのは

少しショックでした。

でも今回子宮破裂せず、無事に産めて本当によかったと思いました。

やっぱり、妊娠出産は奇跡なんだとあらためて実感しました。

 

 

処置時間が長引くにつれ、だんだん気分が悪くなってきました。

麻酔科の先生がずっと話しかけてくれていましたが、

早く終わって欲しいとしか考えられなくなり目をつむって受け答えしていました。

 

そして、子宮などの縫合が終わり、最後お腹の縫合になりました。

内臓?臓器の位置を整える為か色々な所を引っ張られたり、グリグリされたり、

押し込まれたりして、その感覚がわかり、引きちぎられるかと思いました。

これはさすがにちょっと痛かったです。

内臓を引っ張られる感覚は衝撃過ぎて、

もう二度と体験したくない感覚です!!辛かった・・・。

 

気分が悪くなってきて、そろそろ吐きそうかもとなったころ、

ようやく終わりました。

手術時間は全体で二時間くらいだったでしょうか。

(二時半に手術室に向かい、部屋に戻ったのが五時半を過ぎていました。)

縫合が終わるのがとてつもなく長い時間に感じました。

手術後しばらくそのまま手術室で様子をみていました。

看護師さんたちが、術後の片づけをし始め、先生達は部屋を出て行きました。

 

そして時間が経ち、体の状態は問題も無く部屋に戻ることになりました。

病棟の看護師さんがベッドを運んで迎えにきてくれました。

手術着は破れてボロボロだったので、入院着に着替えさせてもらい

手術台からベッドに移ることになったのですが、

麻酔科の先生、男性の看護師さんとあと女性二人、四人がかりで

ベッドに移動させてくれました。

 

しかし、移動後大変な問題が発生!

 

なんと移動の際、腰の部分を支えてくれていなかったので、

腰がすれてしまい、腰に刺していた麻酔の針がとれてしまいました。

私は下半身麻酔の為、痛みも感じず、取れたことにも気づきませんでした。

それに気づいた麻酔科の先生たちが慌てて相談し始めました。

よりによって術後一番重要になる痛み止めの麻酔が取れてしまった!

もう嫌な予感しかしません。

 

もう一度刺し直してもらえるものだと思っていましたが、

そうはいかないらしく先生たちは慌てて、違う麻酔の準備をし始めました。

そして、準備された麻酔は点滴でした。

痛くなったら追加できるよう自分で押せるスイッチがついた機械付でした。

 

その時、私が部屋に戻るので執刀医の先生が戻ってきました。

麻酔の針がとれたと聞いて、

「腰の麻酔よりは効きが悪いですが、点滴の麻酔もよく効きますよ。

中には腰の麻酔よりも効くっていう人もいますよ~」

と慰めてくれましたが、もう私には不安しかありませんでした。

 

その不安はさっそく的中することになるのでした・・・。

 

つづく

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村