あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録31 出産レポ⑤ 手術当日4

*病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。

 

 

 

腰にしていた痛み止めの麻酔が取れてしまい、

不安しかないまま病棟の部屋に戻って来ました。

 

夫と実母に出迎えられ赤ちゃんのこと、麻酔が取れたことを色々話をしました。

この頃はまだ麻酔も効いていたので全然痛みも感じず余裕で話が出来ていました。

そして、両手にしていた点滴ですが、手術前に付けた右手の甲の点滴が

痛みの限界がきており少し早いですが、

看護師さんへお願いして外してもらうことにしました。

点滴の針をのけた手の甲は腫れて痛かったですが、

左手の点滴のみになり少し身軽になりました。

 

しばらくすると部屋にはひっきりなしに

担当医の先生、小児科の先生、周産母子センターの看護師さんが来ました。

(手術の結果の説明、赤ちゃんの説明、赤ちゃんの入院手続きの説明など)

バタバタとあっという間に時間が経ち長男のお迎えの時間になりましたので、

夫と実母は帰ってもらいました。

 

ここからが長い時間になります。

麻酔が切れはじめ、足の指先が少しずつ動かせるようになってきました。

指が動くようになって嬉しかった反面、痛みが出てくる恐怖がありました。

 

長男の時は別の病院で出産したのですが、

硬膜外麻酔が無く痛み止めは座薬のみでした。

そのせいか分かりませんが、二日間ほとんど記憶が無いくらい

痛みに苦しめられ、かなり辛い思いをしました。

なので、今回は硬膜外麻酔があり、きっと痛みがましだろうと喜んでいたのです。

長男の時は痛みに耐えられなくなったらその度に看護師さんを呼んで

座薬を入れてもらっていました。硬膜外麻酔は痛みが出たら自分でスイッチを押し

麻酔を注入できると聞いていたのでそれもいいなと思っていました。

 

それなのに!それなのに・・・

その期待の硬膜外麻酔がダメになってしまったのです・・・

 

代わりの麻酔は点滴です。

これにも痛みを感じたら多く出るようにスイッチは付いていました。

効きますようにとお願いしながら様子をみていました。

 

そして夜を迎えました。

担当の看護師さんと助産師さんが決まった時間に様子を見にきてくれていました。

帰室後、1・2・3・6時間後、その後は4時間ごとに検温と手術後の観察をします。

(子宮の収縮具合、縫合痕の確認、悪露の確認等)

そして、子宮収縮をよくするため縫合痕の上にアイスノンを乗せられました。

(ただでさえ痛いのに大きなアイスノンを乗せられ痛さが倍増しました・・・)

あとは手術当日は絶食でしたが、うがいはOKだったので看護師さんが来るたび

寝たままで口をゆすいでもらいました。

 

痛みの方ですが、部屋に帰って来てから19時頃までは痛みもあまりなく

全然余裕があり、もしかしたら大丈夫かもと希望が持てていました。

そして、麻酔が完全にとけた20時ごろからだんだん痛みが出てきました。

それでも耐えれるほどの痛みでまだ、

追加のスイッチを押すほどではありませんでした。

 

しかし、21時をまわった頃、痛さが辛くなってきて最初のスイッチを押してみました。

「ガシュ!ガシュ!ガシュ!」と結構大きな音で点滴が追加されました。

四人部屋のため、他の人に音で迷惑をかけるんじゃないかと心配になるほどでした。

5~10分ほどすると痛みがマシになってきました。

痛みが弱まったのでこのまま寝てしまおうと思い寝ることに。

かなり疲れていたのですぐに眠れると思っていましたが、

寝始めて30分位経った頃また痛みが出てきました。

あまり、頻繁に痛み止めをすると既定の量を超えてしまって

痛み止めが使えなくなると聞いていたので、出来るだけ我慢しようと思い

耐えていたのですがあまりに痛くて我慢できずまた追加しました。

 

追加すると痛みは少し楽になるのですが、30分ごとに痛みが戻って来ました。

 

痛みには二種類あり、長男の時に味わった痛み(お腹を切った痕の痛み)と

今回初めて体験した痛み(おそらく後陣痛の痛み)がありました。

 

点滴の麻酔は傷の痛みには効いていたのですが、後陣痛の痛みにはあまり効かず

30分ごとに耐えられない痛みが襲って来てどうしても追加の麻酔を

打たざるをえませんでした。

疲れて眠いのにうとうとし始めたら痛みが襲ってくる・・・

それを夜の間ずっと繰り返しつづけ、結局一睡も出来ませんでした。

それ以外にも看護師さんが来るたび、子宮の収縮具合の確認のため

お腹を押されるのですがそれも激痛、アイスノンの交換でも激痛、

傷口や悪露の確認でも痛い。さらにおっぱいが張っていないかも確認があり

母乳が出ないかしぼってくれるのですが、その刺激で子宮収縮が進みそれも痛い。

(少し出た初乳を赤ちゃんに持って行ってくれました。)

 

痛い事しかない夜が永遠に続くのかと思うくらい長く感じました。

最初は四人部屋のため、痛くても声を我慢していましたが、

夜中になると痛みが酷くなってきて、我慢が出来なくなり、

「フー・・・フー・・・うぅ・・・うーん・・・」と一人うなっていました。

明け方にはもう遠慮することも出来なくなり半泣きで痛みと戦っていました。

 ( 長男の時も酷い痛みでしたが、座薬をすると眠ることが出来ました。

そして個室だったのでうなり放題でした。

今回は全く休むことが出来なかったので本当に辛かったです。)

 

他の三人の妊婦さんも私のせいで眠れなかったことでしょう。

かなり迷惑をかけたと思います。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

やっぱり大部屋は気を遣いますね。

 

困ったことに次の日にはさらに迷惑をかけることになるのです・・・

 

長くなりますがまだ続きます。

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村