あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

母乳トラブル1 授乳後の謎の痛み

出産レポまだ終わっておりませんが、

深刻な母乳トラブルが起こり、

先にこれを記録しておきたいと思います。

 

ことの始まりは3月の終わり。

長男の入園式を控え、産後初めて美容院に行くことにしました。

行く前に授乳をすませたのですが、左のおっぱいに若干飲み残しがありました。

普段は搾乳するところですが、予約までに時間が無かったため

そのまま美容院へ向かってしまいました。

そして、パーマが終わった3時間後、

当たり前ですが左胸は痛いくらいにカチカチに張っていました。

 

帰宅後すぐ次男に授乳したのですが、しこりがまだ残っていました。

普段でしたらこのくらいのしこりは頻回授乳で無くなるので

あまり気にしていませんでした。

しこりを無くすため、左のおっぱいを長めに授乳するようにしていましたが、

翌朝になってもしこりは取れずだんだん痛みが伴ってきました。

さらに授乳の際にも乳首が痛みだし、それが激痛へ変わっていきました。

 

数日我慢しましたが状況は改善せず、病院に行き助産師さんに

おっぱいマッサージをしてもらいました。

かなり痛かったですが、マッサージをしてもらうとしこりが無くなり

おっぱいがふよふよと柔らかくなり、これで痛みが無くなると期待しました。

 

しかし、しこりは無くなりましたが、授乳の際の乳首の痛みが全然とれず

さらに酷いことに授乳後しばらくするとズキズキとした重いズーンとした痛みが

3~5分位の間隔で繰り返すようになったのです。

その痛みが治まるまでに1時間から1時間半くらいかかりました。

 

毎日、毎回授乳の度にこの痛みが続くようになってしまいました。

痛みを表現することが難しいのですが、乳首の痛みとは別で、

痛みの中心は乳首の下、乳房の奥の方からのように感じました。

ズキズキとして、重いズーンとした痛みで、だんだんと酷くなっていきました。

特に朝起きてからが一番痛く、痛い間はおっぱいを押さえておかないと

会話や車の運転にも支障をきたすくらいになっていました。

その痛みが一日中、授乳後1時間以上続くので、

一日8時間以上はずっと痛い計算になります。

しかも夜中の授乳後も痛く眠るのも大変でした。

痛みと疲れで何も出来なくなりました。

(子供の世話と料理を最低限するぐらいで掃除など全く出来なくなりました)

 

子供たちにもイライラしてあたってしまい、

辛くて辛くて左胸だけ切り落としたい心境になるほどでした。

実母や夫には「そんなに辛かったらミルクにしたら?」と言われましたが

そんなに簡単に言わないで!

ここまで来るのにどれほど苦労してきたか分かってるでしょ!

と心配してくれた二人に噛みつく始末でした。

次男は完母だったのでミルクは飲まなくなっていました(生後1ヶ月で哺乳瓶拒否)。

 

一ヶ月以上この状態が続きました。

この間、なんとか現状を変えたいと週二回病院に通い、

その度に助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい、

キャベツの湿布もし、さらに乳腺炎の薬も飲みました。

食事も出来るだけおっぱいにいい和食や野菜を中心にしてみました。

 

それでも全然よくならず、長男の時に一度行ったことがあった

桶谷式のおっぱいマッサージにも2回行ってみました。

 

でも治りませんでした・・・。

病院の助産師さんも桶谷式の助産師さんにも

「なんでだろうね?しこりも無いのになんで痛みが取れないんだろうね?

これじゃマッサージしても意味ないかもね?」

と言われました。

 

ネットで検索してみたところ、同じような授乳後の痛みでの記事は少なかった

のですがよく似た症状で苦しんでいる方の記事をいくつか読むことが出来ました。

その記事によるとこの授乳後の謎の痛みはおっぱいが

作られるときの痛みかも?というのが結論でした。

本当にそれが正解かというのは分からないのですが、

自分の痛みと類似点が多かったです。

しかし痛みの対処法は特に無くしばらく痛みが続いて

数ヶ月するといつの間にか痛みが無くなっていたという方が多かったです。

ただ読んだ記事の一つに対処法はおっぱいを温めるといいと書かれていました。

(*乳腺炎の場合は冷やさなくてはダメです。温めると逆効果!)

 

もはや何をどうしていいのか・・・何が正解なのか・・・

さっぱり分からずただ迷走するだけ。

この痛みがまだまだ続くのか・・・と絶望しかけていました。

 

 

 

そして再度病院に行き診察してもらいました。

その際乳首の痛みも酷かったので以前乳首が切れた時にもらった

塗り薬「デルモゾールG軟膏*」をまた処方してもらいました。

(*授乳前に必ずきれいにふき取る必要あり)

この塗り薬を毎回授乳後、乳首にべっとりと塗り

その上にラップを貼り、授乳前に専用の液できれいに拭き取りました。

(*ラップを貼るのは自己流です。病院の助産師さんはラップ反対派でした。

私はラップをする方が痛みが和らいだし、薬が浸透する気がするので貼っていました)

それを数日続けていると乳首の痛みが徐々にマシになってきました。

それと同じように授乳後の痛みが少しずつ少なくなってきました。

 

4月の終わりついに授乳後の痛みが全く出なくなりました。

 

しかし・・・喜んだのもつかの間、二日後痛みがまた復活・・・。

かなりの痛みで再び心が折れました。

 

 

そして、現在5月初めですがピーク時の半分くらいの痛みが続いています。

時間帯によって痛みはまちまちですが、

やはり朝が一番痛みが酷くて夜にかけてマシになる感じが続いています。

しかし、4月中のピークの痛みの頃に比べると格段にマシなっています。

また、経過を書きたいと思いますが、とりあえず今の現状を書いてみました。

 

 

 

授乳しているお母さんの30%は乳腺炎になると言われているらしいです。

乳腺炎でもかなり辛いのにこの痛みも相当辛いです。

これが乳腺炎なのかどうかも分かりませんが、

この謎の痛みに苦しんでいる方はかなり少ないかもしれませんが、

同じ症状で苦しんでいる方がいて少しでも参考になればと思って書いています。

 

また、同じ症状で解決された方がいらっしゃったらぜひ教えて欲しいです。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村