あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録34 出産レポ⑧ 術後三日目

*病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。

 

 手術後三日目。

時間が経つにつれだんだん痛みがマシになってきました。

動かなければ痛みはほとんど無いくらいになりました。

しかしやはり動くとまだまだ痛く、起き上がるときはお腹の傷が

痛くてなかなか起き上がれない状態でした。

 

前日から3時間ごとに歩行器で授乳室に歩いて向かっていました。

この繰り返しは大変で帰ってきたときは疲れて汗だくでした。

(12月でしたが授乳室は赤ちゃんの為に暖かくしてあり半袖でも暑いくらいでした)

午前1時の授乳を終えかなり疲れていたので、次の4時の授乳は

看護師さんに変わってもらうことにしました。

少しまとまって寝ることが出来ました。そのおかげか分かりませんが、

授乳の母乳量は7時⇒15ml、10時⇒15ml、13時⇒35ml、16時⇒40mlと

回を重ねるごとに増えていきました。

 

この量なら完母でもいけるかもしれないと看護師さんに言われ、

次の授乳からは3時間ごとの授乳ではなく呼び出し方式に変更することに。

今までは3時間ごとに自分で授乳室に行っていましたが、

赤ちゃんがお腹が空いて泣きそうになったら看護師さんが部屋まで呼びにきて

くれることになりました。

この方式は呼びに来てくれるので時間を気にしなくていいので楽ですが、

ミルクを足さないので赤ちゃんがお腹が空いたら呼ばれます。

1時間後かもしれないし、3時間後かもしれません。

いつ呼び出されるか分からないのでご飯やトイレ色々タイミングが難しかったです。

 

しかし授乳の方は忙しいながらもいたって順調に進みました。

が・・・ここからは誰もが通る道なのか・・・ただ自分が下手なのか・・・

長男の時も苦しんだのですが・・・

3年ぶりの授乳で気を付けるのをすっかり忘れていました・・・

 

乳首が切れてしまいました・・・しかも両方・・・

 

夜中からやばいな・・・とは思ってはいましたが、時間が経つにつれ

どんどん傷が広がり授乳の度に痛みが増していきました。

赤ちゃんは飲むのが上手で私のおっぱいの含ませ方が浅かったのが

原因ですが、痛くて痛くて・・・これは激痛です。

授乳の度に顔が歪みます・・・。

長男の時も同じようになり治るのに3ヶ月かかりました。

また3ヶ月痛みに耐えるのか・・・

仕方ないのですが辛かったです。

 

売店ピュアレーンが売っているそうなのでリハビリがてら

買いに行くことにしました。

 

(長男の時もこれを使いました。看護師さんに教えてもらいましが、

 これを塗ってラップを貼っておくと傷に薬が浸透しやすいのだとか・・・)

 

売店までは今いる入院病棟からはエレベーターで一階まで降り

売店がある外来の建物まで約200メートルほど。

外来の患者さんもいるので、入院着から私服に着替え、

歩行器ではさすがに行けないので手すりを伝って歩いて行くことに。

病室からエレベーターまでも結構時間がかかりましたが、

途中看護師さんたちに「歩く練習?リハビリ頑張って!」と声を掛けられ

やる気満々で歩いていくことが出来ました。

 

エレベーターを降りるとひんやりとした空気に変わり

「そうか今12月なんだ・・・」と感じることが出来ました。

切迫早産で入院してから20日ぶりの外の空気(実際は建物の中ですが)

に触れることができうれしくなりました。

エレベーターから外来の建物をつなぐ廊下を手すりを伝ってズリズリと

ゆっくり歩きながら、色々な人とすれ違いました。

先生だったり、看護師さんだったり、職員さんだったり、

お見舞いの人、患者さん・・・ザワザワした空気・・・

少し前までこの中にいたのにとずいぶん久しぶりな、不思議な感覚になりました。

 

たった200mほどの距離を10分くらいかけて売店にたどり着きました。

お店に来るのも久しぶり・・・なんだかワクワクしてついつい余計なものまで

見てしまいそうでしたが、帰りの体力も残しとかなくてはいけないので

目的のピュアレーンと大好きなカフェオレ(ご褒美!)だけ

買って帰ることにしました。

同じ位時間をかけて無事に病室まで帰ってきました。

かなり疲れましたが売店に行っただけなのになぜか大きな達成感でした。

 

 術後三日目はお腹と乳首の痛みに耐えながら過ごしましたが、

少しずつ体も動けるようになり、ご飯もおかゆから通常の食事へ戻っていき

気分もだんだん元気に前向きになっていきました。

あとこの日は赤ちゃんの沐浴指導がありました。

めんどくさい尿量測定もこの日で終了しました。

 

 3日目の授乳回数(0時から24時まで) 母乳7回 ミルク追加5回

 

つづく

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村