あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録35 出産レポ⑨ 術後四日目

*病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。

 

 手術後四日目。

夜中看護師さんに何度か起こされ授乳に向かいました。

前日張り切りすぎて動いたせいか体がだるく起き上がるのが辛かったです。

起き上がるのにも時間がかかり「フー…フー…」と痛みで声が出て

さらに歩行器でガラガラと音をたてて、カーテンの音も・・・

出来るだけ静かに動いたつもりですが音が出ました・・・

さぞかし同室さん達に迷惑だっただろうな・・・と思います。

 

気を遣いながら授乳に向かい、帰りはもちろん汗だく・・・

おっぱいは張り熱を持ち、乳首の傷は痛い・・・授乳で喉はカラカラ・・・

疲労困憊で帰ってきての唯一の楽しみはスポーツドリンクを飲むことでした。

お茶とか水ではなんとなく物足りず夫に買って来て貰っていた

グリーンダカラをごくごく飲むのが最高に美味しかったです。

授乳中はとにかく喉がよく乾くので入院中はずっと飲んでいました。

(もちろんこればっかりではなく水もお茶も飲んでいましたが・・・)

 

夜中は大体二時間半~三時間くらいの間隔で授乳に呼び出されていました。

朝になり、いよいよ今日から母子同室になるので個室に移ることに。

朝食後個室に移動するため荷物を整理しベッドの上に荷物を全部置き、

ベッド、テレビ台ごと移動になりました。

新しい部屋はトイレシャワー付きで机と大きなソファーもありました。

部屋代は高かったですが同室さんに迷惑をかけないので気が楽でした。

トイレも部屋にあるので順番待ちも無いし、シャワーもいつでも浴びれます。

いつでも電話出来るし、テレビも音が出せる。

面会に来てもらっても普通に喋れる!個室最高でした!!

 

今日からシャワーもOKになり、お昼からは食事も完全に通常食になります。

さらに10時と3時にはおやつがあります!(これが一番の楽しみ)

少しずつですが通常の状態に戻っていきました。

傷の方はまだ痛いですが、昨日のリハビリのかいもあってか

歩行器なしでもゆっくりですが歩けるようになりました。

 

移動が終わり荷物整理をしていると看護師さんがさっそく赤ちゃんを

連れてきました。いよいよこれからは赤ちゃんと二人きりです。

大変だろうなと心構えをしていましたが赤ちゃんは寝ていました。

というかお腹が空いておっぱいを飲んでいる時以外はほぼ寝ていました。

新生児ってこんなにお世話楽だっけ??となるほどでした。

 

しかしゆっくり出来るはずもなく母子同室になったのでやることは

たくさんありました。授乳の合間に急いでご飯を食べ、シャワーを浴び

先生の診察、検温、血圧測定等々ひっきりなしに用事があります。

さらに赤ちゃんの診察、検温、色々な検査、沐浴もありなかなか忙しかったです。

 

昨日沐浴指導があったので今日から一人で赤ちゃんを沐浴させる練習します。

時間になり看護師さんが迎えに来てくれました。

浴槽にお湯をためて、着替えを準備、その上にタオルを準備・・・までは

自分で出来ましたが、その後赤ちゃんを抱っこして片手で支え洗うのですが

傷が痛くさらに体力も無くなっていたので手がプルプル震えまったく出来ず・・・

看護師さんが見かねて変わってくれました。

その後湯船に赤ちゃんを入れずに洗う方法を教わりました。

(結局入院中の沐浴は一度も出来ませんでした。というかしませんでした。

退院後沐浴は夫と母がやってくれました。長男の時も帝王切開で動けず

沐浴することが出来ず夫と母がやってくれました。

非常にありがたかったです。私は恵まれていました。)

 

 授乳の方ですが個室に移ってからはミルクは足さず、

一時間半~二時間半くらいの間隔でおっぱいをあげていました。

乳首は相変わらず切れたままで痛みが続いていました。

 

お昼になり落ち着いた頃赤ちゃんを母子センターに一時預けて

シャワーを浴びることにしました。

頭は洗ってもらっていましたがシャワーは約一週間ぶりでした。

久しぶりに熱いお湯を浴びるのは気持ちよかったですが

乳首の傷にお湯がしみました。痛い。痛い。

さらに帝王切開の傷にお湯がかかるのが怖かったです。

傷をよけてそっと洗いました。

念入りに洗っていたら久しぶりのシャワーなので若干のぼせました。

体をきれいに洗えるってことは幸せなことだなと実感・・・

 ドライヤーで髪を乾かしほっと一息・・・。

このまま寝てしまいたいと思いましたがのんびり寝るわけにもいかず

早々に赤ちゃんをお迎えに行きました。

 

 

そして夕方になり急いで夕ご飯を食べ、また外へ出るため私服に着替えました。

それは入院してからずっと会って無かった長男に会うためでした。

 今いる病棟は小さい子供の立ち入り禁止です。

入院中切迫で外に出ることが出来なかったのですが、

出産してようやく一人で歩けるようになり、制約が解除になりました。

自由に外に出てよくなりました。

今日夫が仕事終わりに幼稚園のお迎えに行った後

病院の玄関で待ち合わせをすることにしていました。

 

赤ちゃんをまた母子センターへ預け、エレベーターを降り外来の玄関へ向かいました。

 廊下の椅子に座ってしばらく待っていると夫と長男が来ました。

20日ぶりに会う息子。

電話はしていましたがずっと会いたくてたまりませんでした。

やばい・・・泣きそう・・・抱きしめたい・・・

「こーちゃん!こっちへおいで」と声をかけました。

しかしもじもじ、ニヤニヤしてお父さんの陰に隠れて

なかなか近くへ来てくれませんでした。

入院するまでは産まれてから一度も離れたことが無かったので

いきなり突然母親が居なくなり20日も離れてしまって息子も

 戸惑ったと思います。でもいい子で20日待っていてくれていました。

もう一度手招きをするとよくやく近くへ来てくれました。

「お母さんお腹が痛いので抱っこ出来ないからお膝にのってね」

と声を掛け膝に乗せ、ぎゅーっと抱きしめました。

恥ずかしそうにのけぞる息子をさらにぎゅーっとして久しぶりの息子の

暖かさを感じ幸せに思いました。

無事に出産出来てよかった。元気に息子に会うことが出来て

本当に良かったと改めて思いました。

 

 つづく

 

 4日目の授乳回数(0時から24時まで) 母乳11回 ミルク追加2回

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村