あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

切迫入院日記8 妊娠22週 子宮頸管縫縮術

f:id:kart06650:20170805231827j:plain

f:id:kart06650:20170805231833j:plain

*3年ほど前のお話になります。

当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。

病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。

 

                                      

 

私が受けたのは子宮口の外側に近いところを縛る

マクドナルド手術というものでした。

当時は、子宮頸管を縛る手術としか聞いてなかったので

どちらの手術をしたのかよく分かっていませんでした。

臨月に入り、糸を切った時に初めてマクドナルド手術だと

知りました。当時は、お腹の心配ばかりしていて、

時間が早く過ぎて欲しいとばかり思っていた気がします。

 

下半身麻酔だったので、意識がある中での手術でした。

もちろん足には布がかけられていたので、実際には

見えませんでしたが、先生の動きでなんとなく分かりした。

器具を入れて、グリグリ広げている感じがわかり、

お腹が張っているような感覚に襲われ、

赤ちゃんは大丈夫かと心配になりました。

不安だらけでしたが、何人かいる看護師さんの

一人が、手術が終わるまで、手を握っていてくれていて、

その温かさだけが、救いでした。

自分の事に精一杯でその看護師さんの顔も

覚えていませんが、人の手の温かさが

こんなにも救いになるんだなと感謝しました。

 

しばらくすると先生の動きが、糸をくくっている動作に

なりました。数回だったと思うのですが、

ギュッと糸をかけてくくっているのが、分かりました。

なぜかその場面の時は冷静に

「ほんとにくくるんだな・・・」と思ったのをよく覚えています。

 

全体で一時間半くらいで手術は終わりました。

糸はしっかり縛れたと先生から説明があり、

そのまま、手術台で動かず様子を見ることになりました。

 

しかし、この後、プチパニックに襲われることになるとは

夢にも思いませんでした・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村