あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

母乳トラブル2 授乳後の謎の痛み完治?

前回から大分経ってしまいましたが・・・

 

aoinikki.hatenadiary.com

これの続きです。

 

3月末から続いていた授乳後の謎の痛みに苦しめられること

早3ヶ月近く・・・

ようやく・・・

ようやく・・・

治りました!!!

 

この3ヶ月は本当に辛かった・・・

おっぱいが痛すぎて子供を抱っこするのも辛かったし、

痛いし眠れないし、疲れは全然取れないし、

何もやる気が起きなくて本当に辛い3ヶ月でした・・・

 

結局痛みはずっと続き・・・3ヶ月の間中ずっと乳腺炎を繰り返し

おっぱいマッサージに病院と桶谷式に週に数回通い続けました。

マッサージ代がかなりかかりました(涙)

(病院は保険が効くので少しはましでしたが

桶谷式は初回4000円、二回目~3000円かかりました。)

 

そして痛みの原因がやっと分かりました。

桶谷式の助産師さんによると

乳首の先に出来る白斑(はくはん)が原因ではないか?とのことでした。

この白斑はやっかいなもので、

一度出来ると無くなってもまだどんどん下から浮き出てくるらしいです。

おっぱいが詰まって母乳が出ない状態になると出来るらしく

酷い場合は水ぶくれのようになって強い痛みが出るようです。

母乳が詰まって出ないから痛いのかもしれません。

 

実際この三か月白斑がずっとあり、白斑が剥がれても

また次から次に出て来ました。

水ぶくれにもなっていましたので助産師さんは針で穴を開けていました。

 

白斑の対処法は頻回授乳と授乳姿勢を変える、食事改善等々。

とにかくおっぱいが詰まらないようにすることが一番らしいです。

 

それが分かってから色々注意しながら授乳してはいましたが、

一向に治る気配がありませんでした。

それどころかおっぱいにしこりが出来る頻度が増え、

左のおっぱいだけでなく、問題が無かった右のおっぱいにも

しこりが出来、痛みが出てきました。

もう断乳するまで痛みは続くのかと諦めていました。

 

そんな中、6月の中ごろに今までで一番酷い乳腺炎になりました。

いつもはおっぱいが詰まってもマッサージに行けば治っていましたが

右のおっぱいの内側に出来たしこりが全然取れず、

一晩経つとそれが激痛に変わりました。

動くだけでも痛くて寝返りも出来ませんでした。

左右両方のおっぱいが痛くなり息子を抱っこすることも出来なくなりました。

朝、長男を幼稚園に送っていき、すぐに桶谷式のマッサージを予約しました。

しかし、いっぱいで3時からしか予約がとれませんでした。

痛みでとても我慢が出来そうになかったので、

病院の助産師さんに先に見てもらうことにしました。

(病院の助産師さんのおっぱいマッサージは保険が効くので安いけど少し痛い、

そして忙しいのでマッサージは短めです。桶谷式は高いけど格段に痛みは少なく、

時間も30分みっちりマッサージしてくれます。なので軽い感じの乳腺炎の時は

病院、これはマズイなと思った時は桶谷式に行っていました。)

 

病院に行き検温をしてみると38度ありました。

全然自覚は無かったのですがいつのまにか熱が出ていました。

乳腺炎で熱が出るのはまずいので先生に診察をしてもらい

抗生剤と体力が無いときに飲む漢方を処方してもらいました。

その後おっぱいマッサージをしてもらいましたが、

しこりは取れず痛いまま、家に帰ってもだるくてどうしようもありませんでした。

 

薬を飲んでゆっくり休みたいところですが次男がいるので

休めるはずもなく・・・泣く泣く仕事をしている夫に連絡。

会社から早めに帰ってもらうことになりました。

3時になり桶谷式のマッサージもしてもらいました。

30分のマッサージのおかげでしこりはとれましたが、

おっぱいの痛みは全然取れませんでした。

 

翌日、熱はさがりましたが、痛みはまだまだ取れず、

翌々日少しずつ痛みが取れていきました。

数日経った頃、よくやく痛みが無くなりました。

そして、白斑が無くなり授乳後の痛みも無くなっていることに気が付きました。

 

またすぐに再発するかもと一週間くらい様子をみていましたが、

現在しこりも白斑も出ず、授乳後の痛みは出ていません。

ようやく治ったと思ってもよさそうです。

 

抗生剤がよかったのか漢方がよかったのか、はたまたマッサージがよかったのか

わかりませんがやっとあの辛い痛みから解放されました。

 

息子たちを抱っこしてもまったく痛くありません。

長男には痛いので抱っこ出来ないと言ってさみしい思いをさせてしまいました。

これからはいっぱい抱っこしてあげようと思います。

次男には授乳の度に痛くて痛みを堪えた変な顔で授乳をしていました。

今はニコニコ笑顔で授乳が出来ています。

おおげさかもしれませんが痛みがない授乳ってこんなに幸せなのか・・・と

幸せをかみしめながらおっぱいをあげています。

痛くないって本当にすばらしいです!!!

 

いつまた再発するは分かりませんが、

授乳回数、食事などに気をつけながら行きたいと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村