あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

入院小話7 入院中の持ち物紹介

f:id:kart06650:20171129144118j:plain

f:id:kart06650:20171129144126j:plain

*3年ほど前のお話になります。

当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。

病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。

(うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。

 

                                      

 

今回入院中に病院に持ち込んでいた私物を紹介します。

 

ずっと寝たきりなので少しでも快適に過ごしたいと少しずつ持ち込んでいって

結果的に大量の私物を持ち込むことになりました。

入院生活合計124日間 約四か月過ごすうちにどんどん私物が増えていきました。

部屋移動の際はちょっとはずかしかったのですが、私的にはいるものばかり

でしたので、仕方ありません・・・。

 

 

まず、大物から紹介します。

 

低反発枕  →病院の枕が固くて合わず早々に自分愛用の枕に変えました。

・月型の抱き枕→これは抱き枕として持ち込んでいましたが、寝返りがしやすいという

        理由でのちに枕として使いました。

        左右にコロコロ寝返りがしやすく意外と使い心地がよかったです。

・エンジェルサポートマット

       →病院のマットが固すぎて腰痛対策に購入。

・エンジェルサポート抱き枕

       →月型の抱き枕の代わりに購入。非常に体にフィットしていい感じ。

・タオルケット→夏になり病院の掛布団が暑いため。(もともとタオル好き)

・ノートパソコン→ネット環境は無かったが、DVDや音楽鑑賞のため。

 

 

そして、生活必需品関係。

 

・前開きのパジャマ→ブログのイラストでは前開きじゃないのを着ていますが、ずっと

          点滴を刺しているため、前開きのパジャマでないと着替えが出来

          ませんでした。

・タオル類   →バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル

・下着類    →マタニティショーツ・パット付キャミソール・靴下

・お風呂セット →シャンプー・コンディショナー・かご・ドライヤー

         ボディタオル、妊娠線予防クリーム(*イラスト描き忘れてます)

         シャンプー等は洗ってもらう回数が多いのでボトルタイプを。

         ボディソープは週に一回くらいしか入れなかったので荷物になる

         ので病院の備付を使っていました。         

・洗面道具   →歯ブラシ、歯磨き粉、コップ(洗面用)、洗顔フォーム、

         化粧水、ハンガー(手洗い用のタオルをかける)   

・食事用    →おはし、コップ(ご飯用)、水筒2本(お茶用とお水用)

ティッシュ

・トイレットペーパー →病院のは痛いので。

・おしりふき  →赤ちゃん用に購入していたものをウェットティッシュ代わりに

         使用。お箸を拭いたり、ご飯をこぼした時などちょっとした

         汚れを拭いたりと意外に役に立ちました。また、お風呂に入れ

         ない時、汗をかいた時など臭いが気になったらタオルを洗いに行か

         なくてもすぐに自分を拭ける。安いし、非常に便利です。

・ふろおけ   →母が足を洗うために100均で購入してきてくれたもの。

         お風呂に入れないときに熱いお湯を入れて足湯のようにするのが

         とても気持ち良かったです。

・ランドリーハンガー

        →洗顔後のタオルやお風呂後のタオルを干すための物

 

          

そして、小物や暇つぶしグッズ。

 

・カミソリ   →無駄毛処理用、顔と腕用

・爪切り    →点滴をしていると爪が伸びるのが早かった気がする・・・

・S字フック  →色々なものをかけるのに便利。意外に役に立ちました。

・耳かき

・耳栓     →入院中に病院の工事があり、うるさいので支給してくれた。

・くし

・手鏡     →見えないところを見るために便利でした。

         おしりの注射痕や帝王切開後(起き上がれないので)の傷跡を

         見たり、妊娠線チェックの為お腹の下を見たり。

・卓上時計   →コンセント式の電子時計。気温・湿度も分かるすぐれもの。

         夜中でも時刻が分かるようにずっと光っています。

         部屋の温度調整にも使えます。

・リップ    →ものすごく乾燥するので必需品。無いと生きていけません。

 

・色々な人から借りた漫画や小説

ニンテンドーDS→妹が「どうぶつの森」を貸してくれてしばらくやっていました。

         (でも手が痛いので長時間は出来ない・・・)

ipod     →ノートパソコンを持ち込んでからあまり使用せず

・延長コード  →携帯、ノートパソコン、時計、DSなど色々な機械を持ち込んで

         いたので必須でした。充電器だけでもかなりの数でした。

・記録用ノート →入院中の記録を書いていたもの。たまひよのバースイヤーブックに

         1日あったことを記録していました。

・筆記用具

・はさみ    →これも意外と使います。小さいのでいいのであると便利。

 

 

以上、思いつくものを(思い出せる限りで)書いてみました。

他にもまだまだあったような気もしますが・・・

長期入院している方の入院生活を少しでも快適に過ごせるように

参考になるものがあればうれしいのです。

(あまり参考にはならないかもですが・・・)

 

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村