あおいの切迫日記

切迫妊婦の妊娠・育児記録

二人目の妊娠記録10 子宮頸管②

先日また妊婦健診(27週)に行ってきました。

今回二回目の子宮頸管を測りました。

前回23週で4センチ以上と言われていましたので、

今回もドキドキしながら結果を聞くと・・・

 

4.6センチありました!

そして、子宮口もちゃんと閉じていました。

(赤ちゃんは若干下がっている感じだけど、心配ないみたい・・・)

 

お腹が大きくなってきて、お腹の張りも多くなっていたので

ちょっと心配していました。すごく安心できました。

このまま、臨月まで入院しなくていいんじゃないかな?と希望も出てきました。

ただ前回、胎盤早期剥離になったことがあるので、またならないとは限らない。

塩分の取りすぎに気を付けてください。そして、胎盤がお腹側にあるので、

お腹に衝撃を受けないようにと注意されました。

 

ただ、最近は色々なマイナートラブルが出てきて、

色々不調を感じています。腰痛やら、吐き気、息切れ、かゆみなどなど・・・

前回は、入院していたので、不調があればすぐに見てもらえたし、

ずっと寝ていたので、動かなくてすみ、ご飯も家事も何もしなくていい環境でした。

しかし、今回は子供もいるし、寝ているわけにはいかず、

幼稚園の送り迎え、料理、家事をしなくてはいけません。

(私の場合、夫は家事に協力的ですし、子供は幼稚園に行っているので、

非常に楽な環境にいさせてもらっているのは分かってはいるのですが・・・)

お腹が大きくなってきて、車の運転がしづらいとか、

少し歩くと気分が悪くなったり、動きに制限が出てきました。

本当は安静も解除されたので、

いろいろ出産前に家の掃除や準備をしたいのですがなかなか進まず・・・

 

また、平日は幼稚園があるのでいいですが、

休日は子供と二人きりでずっと過ごすことになるのですが、

あまり動けないので遊びに連れて行ってあげることも出来ず可哀そうです。

そして、ずっとイヤイヤ期の息子と二人きりで

家に閉じこもっているとどうしても、イライラしてしまったり、

お腹に乗ろうとしてきて怒ることが増えてしまいます。

(*お腹に乗らないように言い聞かせしていますが、

興奮するとつい乗ってしまうことがあります。

このときお腹を守ろうとしてきつめに叱り、大泣きされることが多々あります。)

こんなことが重なり、必要以上に怒ることも・・・

さらに息子が可哀そうになり、自己嫌悪の日々です・・・

 

ストレスの度合いからいうと、一人目の入院生活(点滴生活)の方が、

よっぽどストレスが高いし、今は点滴も無く、自由に動けているので、

この環境に感謝しなくちゃと思っています・・・

 

なんとか無事にあと二か月を乗り切りたいなと思います。

 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村